コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

金正日総書記も稲田朋美防衛相も「栄光あれ」

 ほんとうに自衛隊の任務が大事なら、もっとマシな防衛大臣にしてくれないかと、内心では列席した人みんな思っているのではないか。
 という感じがした防衛大の卒業式だが、その訓示で稲田朋美防衛相は、自衛隊の幹部となる人たちに「栄光あれ」と言ったそうだ。

f0133526_13522149.jpg


 これで思い出したのは、金正日総書記が軍の式典で将校に言ったこと。
 「栄光あれ」(ヨンゴァンイズラ 영광있으라)
 
 調子も似ているので、もしかすると稲田防衛大臣は影響されたのかしら?




[PR]
Commented by ケーキイーター at 2017-03-21 20:59 x
 単に「え~い、こうあれ」って言ったつもりだったりして。安直。で、何で「え~い、こうあれ」なのか自分でも解らん。適当。

Commented by ruhiginoue at 2017-03-22 17:21
戦争映画では、よく自爆のときに叫ぶ言葉ですね。
Commented by ケーキイーター at 2017-03-25 10:36 x
 自爆じゃなくて、賭博の時は、何て言うんだろう? 賭博の類とは無縁の生活をしているので、ピンと来ない。私ゃ、稲田のオバサンの大臣ぶりは賭博ぶりだと思っているので。単なる駄洒落では終わらせないつもり。
by ruhiginoue | 2017-03-21 14:13 | 政治 | Comments(3)