井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

雨の日の焼肉と『青春の門』と渡瀬恒彦

 もうじき四月なのに冬に戻ったような寒さと雨になるという天気予報に備えていたら、予報が当たった。
 この天候に備えて、陽気がよいうちに洗濯や布団干しをした他、雨の中を買い物に行かなくてもよいように食材を買い込んでおいた。
 そして焼肉をしようとタレの「ジャン」を買った。

 かつてジャンのテレビ宣伝に、先日亡くなった渡瀬恒彦が出ていた。
 子供のナレーションが「海で焼肉をしようと、お父さんが張り切っている」という意味のことを言い、映像では背広姿の渡瀬恒彦が休日の前日の勤めの帰りの様子でスーパーで肉などを選び、主婦たちと一緒に会計に並び、用意したものを自宅でチェックし指さし確認で「ジャン」と言う。
 だけど次の日は雨だった。雨の降る窓の外から、家族で焼肉をしている渡瀬恒彦らの楽しそうな様子が見え「どこで食べても美味しいね」と子供が言う。

 過日、この焼肉のタレの宣伝について、在日系企業の商品であることから民族差別で困難があり、それでも意を決して出演した名優・米倉斉加年のことを述べたが、それから二十年くらい経過したら、米倉斉加年とは異質な俳優である渡瀬恒彦が、あの大人気だった入浴剤の宣伝と同じように出演できるようになったということだ。

 ただ、八十一年の『青春の門』で、渡瀬恒彦は在日の役を演じていた。米倉斉加年がジャンなどモランボンの宣伝に出た直後である。
 そこで彼は金山朱烈という役に扮し、最後に「これからは金朱烈として生きていく」と言う場面がある。ここで穏やかな調子で話すけれど、差別があるわけだから一大決心であるはずだ。
 そのあたりを渡瀬恒彦は素朴だが力強い感じで実に上手く表現しており、活劇の印象が強かった印象が一変したものだった。

 そんなことがあったのを思い出して、雨ならばとジャンを買ったのだった。


f0133526_14302631.jpg




[PR]
Commented by ケーキイーター at 2017-03-27 17:38 x
 今日はいい天気だった。洗濯しなかったので、後悔ぎみ。忖度できないケーキイーターみたい。
Commented by ruhiginoue at 2017-03-27 18:27
東京は午前中はまだ雨で、午後2時くらいから晴れたけど、干すには遅いだろうと思いました。
Commented by ケーキイーター at 2017-03-27 21:24 x
 実は私の住んでいる所も、起床した時の気象は、曇りでした。お天気のことは、しょうがない。ここは、スペースコロニーじゃないからね。
 今の「きしょう」駄洒落は、漢字の変換ミスがきっかけで、面白がってやってみました。
Commented by 元京都市民 at 2017-03-28 15:02 x
ジャンの景品に応募して焼肉用プレートを貰ったことがある。
ジャンが美味しいのでモランボンのタレや○○の素のようなのをよく買う。景品を貰ったから買うようになったのではなくて、結構口に合ってるから買ってるということです。
Commented by ruhiginoue at 2017-03-28 19:30
今日は晴れ時々雨の予報でしたが、こんなに晴れていてなぜかと思ったけど昼過ぎから雲が出てきました。まだ降りはしてないけど。

モランボンの商品は化学調味料などを使わないのがよいところです。多くの他社製品は添加物で誇張した味です。
そこは日系人によるヨシダソースも良いところですが、味はエバラなどと大した違いがないように思います。

Commented by ケーキイーター at 2017-03-28 19:52 x
今日は洗濯物がよく乾いてくれた。
Commented by ruhiginoue at 2017-03-29 18:54
風邪気味だったけど、日に当たったら治ったよ。「お天道様」と座頭市ふうに思いました。
Commented by ケーキイーター at 2017-03-29 20:43 x
 一昨日、ここで「スペースコロニー」という言葉を使いましたが。地球上で生産できる食糧は限られているのに、日本は国策でやたらと「少子化を何とかしろ」とか言っていますが。そんなことを、政党としての公約に掲げている宗教団体もいますが。あの連中はやたら人口増やして、本当にスペースコロニー作って宇宙移民する気なんでしょかね。そういう馬鹿なことを言う人は日本以外にも存在しますが。
Commented by ruhiginoue at 2017-03-30 18:34
日本は世界でもまれにみるほど順調な人口増加をしていて、それが国土の膨張政策をとる原因となって戦争を繰り返したため、戦後GHQがこのことを真面目に議論していましたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2017-03-26 18:36 | 映画 | Comments(9)