井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

ブチギレ会見の今村復興相ネクタイで「サ-ビス、サービス」

 フリーランス記者から厳しい質問を受けて会見場から「自主避難」した今村復興大臣は、原発事故の被災者は自己責任の自主避難だと言った。国策である原子力発電の事故が原因であっても国の責任ではなく勝手にしろというわけだ。

 これはアメリカでも同じだった。かつてレーガン大統領は、その金持ち優遇政策で激増したホームレスたちについて、好きで道端に住んでいる人たちだと言い放った。

 ところで、今村復興相が逆ギレしたさい締めていたことで話題の「ヱヴァのネクタイ」とその背景だが、これはそのアニメ映画にからんで贈られたもので、その会社は商売で権力に媚びているという指摘がされている。
 それで、そのアニメの予告編のように「サービス、サービス」ということで気恥ずかしくても我慢というわけなのだろう。 

 このように原発がらみなど大きな金が動けばより大きなプロバガンダが利用され、かつて大ヒットしたアニメと提携することになる。
 そうなると、一昔前の「いわさきちひろの孫が書いた絵本」など相手にされなくなる。あのプロバガンダ絵本も、はすみとしこの「そうだ難民しよう他人の金で」と同様に「避難して援助を受けるのではななく帰れ」だった。

 だから批判されていたし、共産党員たちの中にも「血統は関係ない」と言う者たちがいたが、そうでない盲従隷属党員たちもいて「いわさきちひろ先生と松本善明先生のお孫さんでいらっしゃる」と媚び、さらに批判する者たちにヒステリックな攻撃をして、宣撫工作に見事に乗せられ踊らされる醜態をさらしていた。

 しかし、絵本ごときで大ヒットアニメには敵わない。これだから、媚びて利権のオコボレにあずかろうというみっともない真似はやめたほうが賢明なのだ。

 こうしてみると、大臣も大臣だが、それが偉そうにしていられる背景には、色々なものが存在していることがわかる。



[PR]
Commented by ケーキイーター at 2017-04-07 20:47 x
 アスカの口癖に「あんた、馬鹿~っ?」ての、なかったっけ? 「エヴァンゲリオン」はそんなに熱心には見ていなかったので、正確には思い出せないけど。
Commented by keitan020211 at 2017-04-08 16:29
ジョークで挑発しようとする意図のあるレーガンとは違い、
大真面目に自己責任と思っているのが今村です。
本来の新自由主義の意は正に思想とジョークの融合にある筈。
でも、日本のネット右翼などは「今まで言っていたことは皆ジョークだった。だから気にしないでほしい。」とはいえませんね。
Commented by ruhiginoue at 2017-04-08 20:50
「あんたバカ」ってシンジ君が言われてばっかりでしたね。

挑発の言葉をその背景のことと区別して発することは、アメリカだけでななく北朝鮮なんかもよく言いますが、これが世界的に見て日本がダメなほうなのでしょう。
Commented by ケーキイーター at 2017-04-08 21:09 x
 周囲の大臣が次々と辞め、最後には一度、本人も辞めてしまった、前の安倍内閣が懐かしいです。昭恵さんは個人的に何となく親しみを感じます。これ、復活しないかな~?
Commented by ケーキイーター at 2017-04-08 21:10 x
 だったら、誰が次に総理になるの? そこまで考えていなかった。
Commented by 名無し at 2017-04-09 18:02 x
麻生総理再登板で良いでしょう。
「はだしのゲン」を公明党と共に世界中に広められた功績からですね。

さて最近でも「RAPT中村」のブログを読んでいるのですが
中村敦夫もと参議院議員の政経塾門下生としては
関係妄想のこじらせぶりがドイヒーなのが笑えます。
それでも時々スクープを飛ばしたりするので
タダで読める世界日報韓国版親露派の記者に相当する存在として楽しんでます。
西川のりおの漫才「誰が○○○やねん」に匹敵する面白さです。
Commented by ruhiginoue at 2017-04-09 21:03
麻生太郎はニュースペーパーズのモノマネで「世界情勢を『ゴルゴ13』で勉強した」とからかわれるマンガ好きだけど、オシャレの感覚だけはよく、ヤクザっぽいとはいわれるけどアニメのネクタイなんかはしませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2017-04-06 21:19 | 政治 | Comments(7)