コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

道徳の教科書に箸の持ち方など食事作法を載せよ

 道徳の教科書で愛国心の高揚にパン屋の話は不適切とか検定で文句を言われたが、なんでこんなケチをつけるのか。
 戦前、黒澤明は内務省の検閲で、誕生日の場面にケーキが出てくることを「外国の習慣だ」とケチをつけられ、怒ってわざとケーキではなく「誕生日を祝ったらいけないんですか」と言ったら、その誘導に引っかかった役人が「ああ、誕生祝いなんてくだらん」と言ったから、すかさず「天長節(天皇誕生日)はくだらんのですね」と言い返し、役人が慌てたそうだ。
 そして、権力の頂点にいるより下っ端のほうが異常なことをすると、黒澤明は指摘していた。これは、木っ端役人が自分の持つ権限を最大に振り回すから無茶苦茶なことになるということだろう。

 だいたい、アメリカが余った小麦を買えと日本に言ってきたことからできた会社のトラックが走り回り、そのコンテナには金髪の白人の子がパンをほおばってる絵が付いていて、また給食をパンにして米を余らせたりしてきた、そんな日本政府が今さらパンしかも街のパン屋を侮辱するというのが醜い。

 そして、愛国主義を標榜しているからというだけで国有地を「もってけドロボウ」式のバーゲンセールしながら、アメリカからはもっとすごい金額で欠陥機オスプレイを購入してやる日本政府。
 そんなもの自衛隊が要らないと言っているのだから、予算はもっと有効に使うべきなのに、アメリカも要らなくなったから日本にバーゲンセールではなく、開発費用を回収するため日本に割高どころかバカにしているという値段で売りつけ、これに従う日本政府。

 つまり、悔しいけどアメリカ政府に何も言えないので、教科書につまらない文句を言ったりアナクロ幼稚園を応援したりして、自己満足それも自慰行為を子供たちに押し付ける、というだけのことなのだろう。
 だから、アメリカと北朝鮮が対立して今にもミサイル攻撃されそうだと大騒ぎしながら、原発は再稼動することにして、その次の日は総理が芸能人たちを招いて楽しそうにお花見しているという平和ボケぶり。

 それに、パンに文句があるなら、和食をアピールする広報に出演したときの安倍総理の破滅的な食し方とくに箸の持ち方の成って無さが問題だ。箸をとってボールペンでやるように回して持ち替えるなど、無精とかズボラ持ちとか言われ叱られたものだ。
 こんなことを、総理大臣が日の丸の横で和食を紹介しながらやらかしたのだ。

 こうなったら道徳の教科書に「箸の持ち方」を始めとした作法も載せて厳しく躾け、安倍総理のようにならないようにしないといけない。

f0133526_07421067.jpg



[PR]
Commented by 元京都市民 at 2017-04-16 09:39 x
一国の首相たる人がこんな箸の持ち方で、よく撮影に応じたものだと思う。
恥ずかしいという気持ちが、この人には無いんでしょうかね・・。
Commented by ケーキイーター at 2017-04-16 10:09 x
 私も箸を正しく持てないので、あまり他人の悪口を言えませんが。たろさはどうだろう? 何となく、きちんと持てそうなキャラの人に見えるけど。たろちゃん(河野太郎氏のこと)はどうかな? 親父さんに寿司を食べる時の醤油の量に関して色々注意されていたそうです。
Commented by ruhiginoue at 2017-04-17 12:55
和食より韓国料理が好きだとも言われ、あちらではサジでごはんを食べますから良いと思っているのでしょうか。
醤油を残して無駄にすることは無作法だけでなく必要量を測れないということで、堤義明が父親から経営者になるなら残さないようにしないと駄目だと叱られたと聞きました。
Commented by ケーキイーター at 2017-04-17 20:39 x
 醤油の話。政治家にも実業家にも、同じような事が求められているんだ。アメリカのトランプ家にも、やはりこういう家訓てあるのかな?
 韓国料理という事で思った事。安倍さんに献金しちゃいそうな在日の焼肉屋のおばちゃんがいるとは、思えないな。
Commented by ruhiginoue at 2017-04-18 08:24
安倍ではなく前原に献金した韓国人の焼肉屋のおばちゃんがいましたね。あんな右曲がりとは知らずに。
しかも外国人から献金を受けたと右から攻撃されてしまう皮肉な結果に。
Commented by ケーキイーター at 2017-04-18 21:14 x
 本当は嫉妬していたんだろう。や~い、や~い。
Commented by L at 2017-04-19 22:44 x
 晋三ちゃんは名家の生まれなのに、和食の礼儀作法を勉強同様躾し切れなかったのでしょうか?
 醤油と言えば、昔のYKKの社長は、食堂の給仕の女の子が社員たちに注ぐ醤油の量が実に適量なのに感激して嫁にもらったそうです。堤の話は知りませんでしたが、実業界にはそういう発想・慣習があるのですね。
Commented by ruhiginoue at 2017-04-20 06:52
吉田工業株式会社ですね。
久我美子は旧華族の出で、玉音放送を勤労動員先で聞いて日本の体制が崩壊したと悟り、芸能なんてとんでもないと親は言うけど映画会社のオーディションを受けて採用され女優として活躍するようになったそうだけど、ロケに行った先で合宿したさい給仕の手伝いをし、ご飯を盛り付けてもらった平田明彦は、その茶碗と量との配分などが絶妙だったのにたいそう感心して、帰りのロマンスカーで隣の席に座り口説いたそうです。
そうとは知らない後ろの席の金子信雄が平田明彦に話しかけて邪魔するので、平田明彦は背を向けて無視してしまい、不可解に思っていた金子信雄は後に平田明彦があのとき隣に座っていた久我美子と婚約したと知り「ああ、そうだったのか」と。
華族だから上品に躾られて、東大出の二枚目と結婚したということだけど、インテリやエリートの役が得意だった平田明彦はSF映画の科学者もよく演じ、その死後ゴジラのシリーズに、当時は初の女性官房長官が話題だったのでその役を久我美子に出演依頼したら、あまり特撮ものに馴染みがなかったけど亡き夫の代わりにと出演を承諾したということでした。
そして崩壊した旧体制を取り戻したがっている人が、東大どころか金持ちばかり行く私大にやっとこさで、飯を食えばあの品の悪さ、というのだから日本はまた崩壊しそうです。
Commented by L at 2017-04-20 17:12 x
 法事で親戚のお婆さんに聞いたお話なんで、だいぶ史実に対して変容してましたね(汗)身分が低く見栄えのしない娘に光るところを見出して結婚し、よって会社を成長させたという趣旨でしたのに。社長も元々はパッとしない町工場の親父くらいの話でした。
 美人でいいところのお嬢さんでしかもしっかりしていて頭がいい方じゃないですか!社長も東大出のエリートだなんて。

 それにしても個々の違いはあるでしょうが、意外にも華族の子女の躾は給仕の作法まで行き届いていたとは!
 焼き魚を綺麗に器用に上品に食べられるように躾けるというのは聞きますが、戦前の礼法、畏るべし。
 安倍が外国要人と食べるときは洋食でしょうからここまで恥ずかしいことはないのかもしれませんが、政府の行事では和食もあるでしょうに。馬鹿にしているとはいえ、”さるやんごとない御一家”との会食でもこの体たらくなんでしょうねえ。 
 昔、永井豪かなんかの漫画で、”ご落胤”が本家に戻されて跡継ぎ競争にエントリーさせられるのですが、その家の女の子に「これほど大きな家なのにどうして子供がこれしかいないかわかる?それはね、競争に負けた子は死んじゃうからよ」と脅されるというのがありました。「金持ちの家ってこうなのかね?こえ~な~」と思ったものです。

 ま、安倍政権と言えば「夜郎自大」ですから、無作法なふるまいも不思議はないのでしょう。
Commented by ruhiginoue at 2017-04-20 18:42
すみません。YKKの話はそのとおりのようで、その次は別の話題です。「ところで」とかの言葉を入れ忘れてしまいました。

Commented by ruhiginoue at 2017-04-20 18:50
ところで、焼き魚の食べ方ですが、裏返さずに骨をはがして食べるという作法が、何度やっても上手になりません。これでは裏返したほうがきれいだったと後悔したこともあります。骨を身から引き抜く方法もありますね。
あと、うっかりローストチキンの骨を隠すアルミホイルを掴んで持ってかぶりつくこともしてしまいました。これはやったことがある人が多いと思います。ナイフとフォークのほうが綺麗に食べられるのですが。
永井豪の漫画には「ススムちゃん大ショック」とか「あばしり一家」とか子殺しとか生存競争とかの凄い話がよく出るのですが、生存競争が入り込んで家庭の崩壊という趣だと感じます。

Commented by ケーキイーター at 2017-04-20 21:05 x
 焼き魚もローストチキンも上手に食べられないです。というか、最近、焼き魚を食べてないです。こりゃ、いかんな。
 ところで。私はいつの間にか、何故かズズーッと蕎麦をすすって食べることができなくなってしまいました。ヨーロッパやアメリカへ旅行に行く事は、今後私の人生には無さそうなので、こういう食生活の習慣の変化が役に立つことはまずないんでしょうが。不思議ですね。
Commented by ケーキイーター at 2017-04-22 17:25 x
 面白い事に気付いた。安倍さん、靖国神社にまた何か奉納したんでしょ。何だかんだ言って、韓国国民の感情を逆なでしているじゃん。いくら、韓国料理好きだ~。って言ったってさ。

 で、今、「逆なで」と変換しようとしたら、最初に「魚で」と出てきた。美味しい焼き魚を食べたい~。あ、煮魚でもいいよ。刺身でもいいよ。蛸は止めてね。
Commented by ruhiginoue at 2017-04-22 18:38
そういえばルパン三世は蛸が苦手でしたね。
Commented by ケーキイーター at 2017-04-22 21:14 x
あれ? そうだったっけ? 知らなかった。私が蛸を食べないのは、おじさまとは無関係だけど。私が「おじさま」と言っても、クラリスにはかなわないけど。
Commented by ruhiginoue at 2017-04-23 09:07
最初のアニメの第二話あたりで、料理しているとき次元が「これはどうする」と蛸を持って見せたらルパンが気持ち悪そうな顔と声の場面があります。それくらいしかアニメには出てこないけど、設定では蛸が嫌いだということになっています。
Commented by ケーキイーター at 2017-04-23 10:15 x
 映画の『カリオストロの城』を見慣れちゃうと、他のアニメの『ルパン三世』を見れなくなってしまう。いつもの軽薄なルパンや不二子達の言動が耐え難い。

 蛸は食べるもんじゃないです。あれは、可愛がるべき存在です。あくまでも、私にとっては。
Commented by ruhiginoue at 2017-04-23 19:39
最初のアニメの前半は雰囲気が違います。音楽も山下毅雄で、この方が好きです。大野雄二もいいけど。
Commented by ケーキイーター at 2017-04-24 12:27 x
 私はどちらの音楽も好きだけど。安倍さんの食事マナーの話が楽しく脱線したね。『カリオストロの城』は、今の私にとって、一生で一番大きく影響を与えられた映画です。邦画洋画、実写アニメ問わず。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2017-04-16 07:43 | 雑感 | Comments(19)