人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

渡部昇一上智大学名誉教授の死去で替え歌が賞味期限切れ

♪渡部昇一ボワッと~インチキおじさん登場。この人に言わせればヒットラーはエライ人~そんなの非常識~タッタタラリラ

 この替え歌が、もう賞味期限切れとなり残念ではある。
 しかし中江兆民は、山県有朋が死んだとき「死ぬことでしか世の中に貢献できない人が貢献した」と言ったが、それと同じでもある。
 
 これに常連寄稿先は「【渡部昇一氏死去】戦後の言論空間に風穴、勇気ある知の巨人(産経ニュース)」と誤植しているので訂正する。
  【渡部昇一死去】戦後の言論空間に墓穴、狂気ある痴の虚人
 
 ところで、中学の同級生が渡部昇一のファンだった。受験ノイローゼで精神科に通いながら「ニート」となり、しかし部屋で読書してるから自分は他の人たちよりエライと言い、ならもっとマシな本を読むべきで渡部昇一なんてデタラメばかりと指摘すると「いいんだ。あの人はいろんな本を読んでいるんだ」と奇妙な正当化。自分と重なるのだろう。
 このようなファンが多いということだ。

 このようこき下ろされるだけでなく、渡部昇一は、自分が虚弱体質なうえ猛勉強しても学校の成績は中くらいが精一杯だったと告白している。
 そして、「米は脳に良くない」「食べるとバカになる」と言われたことがあり、これはアメリカが余った小麦を日本人に食わせる陰謀と言われたが、代表作『知的生活の方法』で渡部昇一上智大教授(当時の肩書)が「しかし私は山形の米所の出身なので米飯をたくさん食べる」と書いていたので、本当に米は脳に悪いと思った人も少なくない。
 また、彼はマザコンで、講演をすれば演壇から控え室まで母親の自慢話が延々と続く。彼が劣悪遺伝子を抹殺せよというのは心身の劣った自分を産んだ母親への怨みと甘えだったのだろう。

 そして、渡部昇一の書いたもので『知的生活の方法』の次に有名なのが『神聖なる義務』であった。これについて、障害児を生むなととしつつ既に生まれた子はしょうがないと言うことだったと産経は擁護するが、それでその後どうなったかというと、渡部と対談もする産経の「正論大賞」仲間の曽野綾子が、障害児を産んだ自民党の野田聖子議員は社会に迷惑をかけていると非難することになるのだ。

 これについて渡部昇一当人は、ナチスが障害者を排除したからドイツは発展したのであるから、ナチスにやられないためにはあらかじめ障害を持つ子供を作らないようにすべきだと説いたのだと書いて開き直っていた。
 これをあの障害者施設襲撃事件にあてはめると、犯人の植松のようなことをする者が出ないように障害児を生むなということになる。
 
 このように、障害者の子供を作るなと言った渡部昇一と曽野綾子。そして障害児を持つ人を名指し非難。問題にされると、ナチスと違って自発的にやれという意味だと反論のつもり。しかも2人とも生命操作と避妊を否定するカトリック信者を自称している。これを問題にしないどころか2人を持ち上げる上智大と聖心女子大(例えばデーケン神父)。

 あの『銀河英雄伝説』の一巻(アニメでは後から回想)で、独裁者が劣悪遺伝子排除を訴えるさい「神聖なる義務」と言うが、これは明らかに作者の田中芳樹が、渡部昇一を皮肉ったものだった。
 このあとその独裁者は、自分の子供が生まれつきの障害者であったという皮肉なことになるが、自分が遺伝性難病で子供がいることを告白した原口一博議員は、南京虐殺事件を否定する名古屋市長を支持する意見広告に名を連ねていたけれど、そこで隣の隣に名がある渡部昇一が、遺伝性難病を持つ者は社会に迷惑をかけないよう子供を作らずに劣悪遺伝子を抹殺する神聖なる義務がある、という持論について、どう思っているのだろうか。

 以上の詳細や出典などは、拙書『防衛医大…』の防衛医大で渡部昇一が講演の項および『朝日新聞…』の朝日新聞に対する渡部昇一らによる非常識な非難で述べているので、興味があったら参照を。

渡部昇一上智大学名誉教授の死去で替え歌が賞味期限切れ_f0133526_18030977.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ 

by ruhiginoue | 2017-04-18 12:45 | 社会