井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

不正を支持する「世論」なら排除すべき

 安倍内閣の支持率が、これだけ政策の失敗があるうえ不祥事が出ても大して低下しないのは、もちろんマスコミに圧力がかかっていて世論操作していること、それに騙されている有権者が多いこともあると考えられるけれど、それと同時に、騙されたのではないけれどマスコミに圧力をかけられる強者に服従している人が多いからだろう。一種の「忖度」で、これは日本人の特質だ。
 もちろん、マスコミの世論調査なんて正確でないことは昔からわかってるし、参考にするならともかく、それを盾にするようなことを総理大臣が自分で言うなんてことなかった。なのに自分から、しかも不祥事があって困った時に持ち出す安倍総理。これはマスコミに働きかけ高支持率を捏造してると言う告白に見える。

 その信用できないマスコミの世論調査について、これは最近よく言われることだが、固定電話にRDD方式の自動音声のアンケート調査が掛かって来て「2・3分のアンケート」ということだったのに、最初の「あなたは安倍政権を支持しますか?」という質問で支持しないを選択したら「最後まで調査にご協力いただきありがとうございました」と一問だけで切れたという体験談を聞く。
 これは、支持する人にだけその後の回答をさせて支持率をあげる工作ではないかと疑われている。そのくらいのことは、やるだろう。
 ただ、それ以前に、マスコミの世論調査は固定電話に掛けるものだが、固定電話なんて今どき田舎の主に年寄りの家にあるもので 田舎の人にとってはNHKが世の中のすべてである。そして安倍内閣はNHKに圧力をかけて言いなりにさせている。 籾井とか百田とか長谷川とかシンパを送り込んできた。だから世論調査で安倍内閣が多くなるのも当然だ。

 しかし、仮に世論調査のとおりだとしても安倍総理の言うことは間違いだ。そもそも(ほんとうの語彙)政策の違いなら批判されて反論するのに支持も多いと言えるが、責任ある立場を利用して不正を働いた疑いがあるから究明しないといけないという話に支持率など無関係だ。
 まったく、安倍総理の爺さんが言った「野球場が満員」「声なき声」の開き直りよりさらに程度が低下している。もちろん、その当時も「プロ野球ファンだが安保は反対だ」とか「安保反対声なき声の会」とかプラカードを掲げたデモ隊が現れたが。
 また、不正を行って隠蔽し責任を取らない政府を支持するなんてのは民意の内に入れなくていい。明らかに間違いなんだから気にすることない。かまわず批判し内閣に退場してもらうべきだ。


f0133526_15391038.jpg



[PR]
Commented by 名無し at 2017-04-20 16:50 x
どうせなら憲法「怪性」にまで驀進ガー致しまして
オモテエスペランチストとしても最優秀で
最強最大のお友達アニキである、ナレンドラ=モディ現インド連邦総理大臣に
日本国総理大臣も兼任していただくのは如何なものでありましょうか。
「日本とインドは絶対的同盟国」
「ナチスは日本とインドの合作」
「ヴィクトリア女王の正体はムガール帝国の腐女子で原因結果の逆転陰謀」を
唱えた「非国民鹿児島県民なりすまし野郎」のほうが
日本政府や日本の与野党連中よりも正確な調査してますから。
もちろんパオロマッツァリーノ博士の「人間いい加減史観」の検証済みです。
中村敦夫もと参議院議員の政経塾門下生で不肖の弟子の一人であります
「RAPT中村祐介」めを何とかギャフンと叫ばせる妙案を
安倍晋三総理には何卒実行にお移し願いたいものです。


Commented by ケーキイーター at 2017-04-20 21:18 x
 安倍さんは「あっかんべ~」でいい。もう少し中身の充実した文章を書けるといいんだけど。自分で情けなく思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2017-04-20 15:58 | 政治 | Comments(2)