人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

東北でよかった

 ブチギレ記者会見を謝罪し、震災非難自己責任を撤回した今村復興大臣が、今度は震災が東北でよかったと発言して辞めることになった。
 これで北朝鮮の首脳は今頃「なら、東北ではなく東京を攻撃しないといけない」と言っている だろう。大臣の更迭だけでなく外患誘致罪で逮捕だ。

 これは冗談にしても、しかし「東北も深刻な被害だが、東京だったらもっと甚大な被害に」と言ったならまだマシだったけど「東北で良かった」と言ったらダメだ。そんなこともわからないなんて「あんたバカあ」ってネクタイのアスカじゃなくても言いたくなる。

 こうした今村復興大臣は、マスコミに騒がれる前に安倍総理らが慌てるほど無茶苦茶だが、しかし、これはそもそも人材配置がいい加減だったのだ。首都圏ならもっと被害が甚大だと防災対策の担当者が語るならいいけど、復興の担当者が東北で良かったなんて言うからトンデモな話になるのだ。
 つまり閣僚が自分の職責がわかってないってことだ。しかも他の閣僚も虚偽答弁とか舌禍事件とか無責任と無見識を露呈させている。そうなると、これは安倍総理に原因がある。

 これで政治問題になり、ツイッターなとで「#東北で良かった」のハッシュタグが現れたが、これを逆手にとって東北の自慢をする粋なことをする人たちが話題になっている。
 その多くは東北の自然と食べ物と人情を、郷土愛とともに観光に役立つよう紹介していて、これからの連休に東北へ出かける人が増えるのではないか。

 また、関西では外国人観光客に嫌がらせをする差別が問題になったが、その点ではるかに東北は安心だと言う指摘もある。
 あの下品な差別のツイートで顰蹙を買った小説家の百田尚樹と筒井康隆はどちらも大阪の出だが、あのような内容は大阪ではあちこちで普通に見かける。だから新大阪駅の便所などに「人の心を傷つける差別落書きをなくしましょう」と表示されるのだ。

  これは個人的体験だが、かつて秋田スキー場で手帳を落としたが管理事務所に届けられ、挟まっていた学生証と一万円札もちゃんと帰ってきたことがある。
 これが関東だったら金は抜き取られていただろうし、関西だったら学生証を悪用されていただろう。

 このように人の好い東北だから原発も押し付けられるという問題もある。そもそも「東北で良かった」と言うために押し付けてもいるわけだ。
 しかし東北で良かったことは色々とたくさんある。連休に行ってみるといい。 



by ruhiginoue | 2017-04-26 18:49 | 政治