井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

東北でよかった

 ブチギレ記者会見を謝罪し、震災非難自己責任を撤回した今村復興大臣が、今度は震災が東北でよかったと発言して辞めることになった。
 これで北朝鮮の首脳は今頃「なら、東北ではなく東京を攻撃しないといけない」と言っている だろう。大臣の更迭だけでなく外患誘致罪で逮捕だ。

 これは冗談にしても、しかし「東北も深刻な被害だが、東京だったらもっと甚大な被害に」と言ったならまだマシだったけど「東北で良かった」と言ったらダメだ。そんなこともわからないなんて「あんたバカあ」ってネクタイのアスカじゃなくても言いたくなる。

 こうした今村復興大臣は、マスコミに騒がれる前に安倍総理らが慌てるほど無茶苦茶だが、しかし、これはそもそも人材配置がいい加減だったのだ。首都圏ならもっと被害が甚大だと防災対策の担当者が語るならいいけど、復興の担当者が東北で良かったなんて言うからトンデモな話になるのだ。
 つまり閣僚が自分の職責がわかってないってことだ。しかも他の閣僚も虚偽答弁とか舌禍事件とか無責任と無見識を露呈させている。そうなると、これは安倍総理に原因がある。

 これで政治問題になり、ツイッターなとで「#東北で良かった」のハッシュタグが現れたが、これを逆手にとって東北の自慢をする粋なことをする人たちが話題になっている。
 その多くは東北の自然と食べ物と人情を、郷土愛とともに観光に役立つよう紹介していて、これからの連休に東北へ出かける人が増えるのではないか。

 また、関西では外国人観光客に嫌がらせをする差別が問題になったが、その点ではるかに東北は安心だと言う指摘もある。
 あの下品な差別のツイートで顰蹙を買った小説家の百田尚樹と筒井康隆はどちらも大阪の出だが、あのような内容は大阪ではあちこちで普通に見かける。だから新大阪駅の便所などに「人の心を傷つける差別落書きをなくしましょう」と表示されるのだ。

  これは個人的体験だが、かつて秋田スキー場で手帳を落としたが管理事務所に届けられ、挟まっていた学生証と一万円札もちゃんと帰ってきたことがある。
 これが関東だったら金は抜き取られていただろうし、関西だったら学生証を悪用されていただろう。

 このように人の好い東北だから原発も押し付けられるという問題もある。そもそも「東北で良かった」と言うために押し付けてもいるわけだ。
 しかし東北で良かったことは色々とたくさんある。連休に行ってみるといい。 



[PR]
Commented by ケーキイーター at 2017-04-26 20:40 x
 東北に限らず、日本各地を旅行してみたいんだけど。寝台特急が、かなり廃止をくらっちゃったじゃん。JRのすかぽんたんめ~っ! 私の夢を、私の旅情を返せ~っ! 新幹線も悪くないんだけど、あまり、感心せん。
Commented by Neutralizer at 2017-04-27 09:57 x
職責もそうですけど、それ以前に言葉そのものの力や意味が分からない政治屋が国の中枢にいることが今の我が国の病根だと感じています。しかもそうした人物に票を入れて当選させている我々国民の奴隷根性が輪をかけているのですから話にもなりません。

 ところで東北へは3年前のゴールデンウィークに東日本大震災の惨状をこの目で確かめたくて3泊4日で被災地を回ってきました。その時はやはり他人事ではないと自分なりに五感で感じましたけど、今の政治屋や官僚はその五感さえ鈍ってますね。
Commented by 王子のきつね at 2017-04-27 11:24 x
東北には部落差別がない。これは差別意識がないからではなく、被差別部落自体がひじょうに少ないからだ。フクイチで故郷を失った友人が、関東の大学に来て「部落」って言ったら、みんなにぎょっとされたと言っていた。彼曰く、東北で部落といったら、部落対抗リレーだったから。
Commented by 元京都市民(今京都府民) at 2017-04-27 11:53 x
>関西だったら学生証を悪用されていただろう。

前段で百田尚樹と筒井康隆はともに大阪と書かれてるなら、ここは関西と書かず大阪に変えてもらえないでしょうか? (笑)

それでなくても大阪の芸人が直ぐに「我々『関西人』は云々・・」などと単に大阪ローカルなことなのに、恰もそれが関西を代表する意見であるかの如く言うことに辟易してるんです。

「『橋下・松井・維新の会』を生んだ土地柄と一緒にしんといてくれるか」です(笑)
Commented by ruhiginoue at 2017-04-27 18:10
 今は寝ている間に移動するなら鉄道よりバスが便利だったりします。
関西は関東に対して言っていることで、そもそも近畿とか言うものでしたし、お笑い芸人も大阪のようで実は京都や奈良や兵庫だったりします。阪神タイガースもです。
秋田が京都を意識して街並みも碁盤の目に整然と作っていたりで、他の東北の田舎とは違うという秋田県人は気位が高いけど、これはもともと京都が上品という意識があるからで、だから京都の人は下品な大阪とは違うとよく言います。
ただ、京都大学が滝川事件があったりと進歩的のようでいて差別をするので東大などほかの大学が学会で唖然とすることがあるので、そこはどうでしょうか。

 
Commented by ケーキイーター at 2017-04-27 20:00 x
 私ゃ鉄道ファンのはしくれ。それに、バスは事故が多くて怖い。というイメージ強し。
 ええと。『火垂るの墓』って、舞台が神戸ではなくて、東北の方だったら、ああいう悲劇は、まずありえなさそう。てことだったじゃん。
Commented by ruhiginoue at 2017-05-03 19:22
韓国人俳優が京都市内のラーメン店を訪れたら「ファッキン・コリア」と罵声を浴びせられたことが国際的に問題になりましたね。
Commented by 赤坂 at 2017-10-10 21:10 x
はじめまして。脳内で賛否しながら各記事を楽しく読ませてもらってましたがこの記事内の一部記述にだけは看過できなかったのでコメントします。ここの主宰さんにだけは大阪に対するステレオタイプはやめてほしかったですね。ある意味意外でした。長年ヘイトされ続けています。
元京都市民さん、それをしているのは中央=東京側です。大阪のことを示すのに大阪と呼ばず関西という2字を使うこと自体が大阪への蔑称です。
Commented by 赤坂 at 2017-10-10 21:10 x
はじめまして。脳内で賛否しながら各記事を楽しく読ませてもらってましたがこの記事内の一部記述にだけは看過できなかったのでコメントします。ここの主宰さんにだけは大阪に対するステレオタイプはやめてほしかったですね。ある意味意外でした。長年ヘイトされ続けています。
元京都市民さん、それをしているのは中央=東京側です。大阪のことを示すのに大阪と呼ばず関西という2字を使うこと自体が大阪への蔑称です。
Commented by 赤坂 at 2017-10-10 21:10 x
はじめまして。脳内で賛否しながら各記事を楽しく読ませてもらってましたがこの記事内の一部記述にだけは看過できなかったのでコメントします。ここの主宰さんにだけは大阪に対するステレオタイプはやめてほしかったですね。ある意味意外でした。長年ヘイトされ続けています。
元京都市民さん、それをしているのは中央=東京側です。大阪のことを示すのに大阪と呼ばず関西という2字を使うこと自体が大阪への蔑称です。
Commented by ruhiginoue at 2017-10-11 10:22
よくネトウヨが、差別を批判するとヘイトだと言い返しているけど、それとおなじことです。
土壌があるから同じ場所から同じ問題が発生するという指摘は、属性を問題にするのとは意味が全然ちがいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2017-04-26 18:49 | 政治 | Comments(11)