コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

受動喫煙の防止が進まないのはなぜか

 ベランダでタバコを吸う人は、自宅では家族に有害物質を吸わせないようにしたり室内がヤニで汚れないようにしたりと気を使いながら、隣近所に迷惑をかけている。煙が隣から室内に侵入もするし、洗濯物に悪臭が付く。
 これが裁判になり、あまりにもひどい場合は迷惑行為で慰謝料を払えという判決が出たこともあるが、このように吸いすぎる人のせいで隣近所に吐き気やアレルギーなど深刻な健康被害が発生しているため「ベランダ喫煙禁止法」の制定を目指す運動が始まったと報道された。
 とりあえず、集合住宅に住みベランダで喫煙したい人は最上階に住むと決めればいい。「バカと煙は高いところへ」って昔からいうとおりだから。

 一方、東京でオリンピックを控えていることもあり、傍若無人な喫煙が国際的に問題とされた。マナーを守らせないのは後進国ということだ。
 また、受動喫煙による健康被害で莫大な医療費が使われて健康保険が圧迫され、死者も厚生労働省の推定では年間万人単位になるから、命と財政の両方から対策が急務と言われている。
 ところが、受動喫煙防止に対して執拗な妨害がある。これはタバコ業界の利益のためであろうと言う人たちがいるけど、それだけではここまでやらないだろう。

 あの、自民党内の会合で「職場はなかなか選好みできないから、先ずは弱者に配慮すべき」と提言があったら「働かなければいい」と暴言のヤジが飛んだことから判るように、自民党の主流は体質がヤンキーだからタバコはダメと言われるとブチ切れるのだ。
 こうして、自民案により都内8割で喫煙可能になってしまうと指摘されているが、もともと保守的な人には、単に自分がタバコ好きというだけでなく、嫌いな人や健康を気にする人たちに敵意を抱く人がよく見られる。これは、弱者を思いやることが嫌いなうえ、タバコを大人の男の象徴だと勘違いしているからだ。こういう連中を見て、不良が喫煙する。つまり未成年喫煙は保守性の象徴である。

 現に、そのヤジを飛ばした自民の大西英男(東京16区・70歳)議員は、2014年4月に上西小百合議員に「まず自分が子供を産め」とセクハラ発言、2015年6月は「政府に不都合な報道をするマスコミは財界に働きかけて広告収入を無くして経営に打撃を与えることで懲らしめろ」と言論報道弾圧を提言、2016年3月は「巫女のくせに」、2017年5月は「がん患者は働かなければいい」と、律儀に毎年失言と暴言をしているが、弱者を暴力で押さえつけるという発想で一貫している。
 これと同様に、自分がニコチン中毒で他人に危害を加えて何が悪いとマスコミで開き直って言っていたのが、筒井康隆、團伊玖磨、塩田丸男、久米宏、など色々な面子だが、しかし自分が中毒というだけでなく、女性を見下したり、弱者の人権を否定したり、ということでどこかしら必ず共通項がある。

 それとはやや異なる例もある。
 数年前に、雑誌の企画で原発について広瀬隆氏にインタビューしたが、その時に撮らせてもらったこの写真が変な話題になった。
 「広瀬隆ってタバコ吸うのかよ」「放射能もニコチンもヤバイのに」「煙草の方が確実に病気になるんじゃね」などと。
 しかしタバコ好きの人は、わかっていても止められないと一様に言う。このとき一緒だった雑誌の編集長はかなりタバコを吸うが、常に同席している人に配慮し、初対面の人には必ず訊いてから吸うなどマナーとエチケットがとても良い。そしてタバコの害はよくわかっているが、我慢できないそうだ。

f0133526_023864.jpg


[PR]
Commented by ケーキイーター at 2017-05-31 21:23 x
 外でどうしても吸いたい人は、携帯灰皿くらい持っていろ!
 というのが、私の持論です。個人経営の飲食店などは、「禁煙」または「分煙」または「認める」のを選ぶ権利はあると、そう信じています。
 今、「吸いたい」と変換しようとしたら、「衰退」と、最初出てきたのが、意味深。
Commented by ruhiginoue at 2017-06-02 18:05
 私は、マナーやエチケットを守れる喫煙者はごく少数の例外だという経験則から、禁煙も分煙も無駄で、健康と火災と町の美観などへの被害の対策のためタバコの税金を上げて一本五万円くらいにするべきだと考えています。
 そんなことをしたら誰も吸わなくなるというのは牧歌的で、餓死と禁煙とどちらを選ぶかとなったら喫煙者は餓死を選ぶ人がほとんどだろうというアメリカのタバコ業者の研究結果もあります。
 タバコ一本100万円でも吸い続けるけれど、そうなるとタバコ代のために喫煙者のほとんどは犯罪に走るだろうから、そこまではできませんが。
Commented by ケーキイーター at 2017-06-02 20:41 x
 「中毒状態」なのだから、どうしても吸いたくなるのでしょうね。難しいねえ。昔は(特に男性は)「煙草を吸わないと、一人前の大人じゃないよ」て言われていた時代だったからねえ。
Commented by at 2017-06-08 14:01 x
 昔、なだいなださんが欧州は喫煙抑制のためにタバコが高い、おまけにタバコ自体が禁煙の薬じゃないかと思うほど不味いといったことを書いていました。
 中高生がタバコを覚えることを抑圧する意味でも1本5千円はアリでしょう。このくらいになると、回しのみさえ出来ないでしょうね。一吸い1200円10秒の悦びとなると、ブラックバイトが時給800円(サビ残除く)だからもう吸えません。
 まあこれは極端にせよ、一箱5000円は当然ですね。後は密輸を麻薬並みに厳罰化して、個人持ち込みの免税を止めると。
Commented by ruhiginoue at 2017-06-08 20:50
欧州など、タバコは未開人や野蛮人のものだと認知されてきているので、タバコのために中国人と日本人は評価を下げています。
しかし、中毒するとやめられないのだから、税金をもっとかけるべきです。アメリカに130億ドルの戦費を巻き上げられたときタバコの税金を値上げしたけど、だから抗議の禁煙を呼びかけても、喫煙者は「反戦運動やめてもタバコやめない」と言っていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2017-05-31 16:19 | 社会 | Comments(5)