井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

「セカンドレイプ」それぞれの立場と反応

 かつてストーカー被害を警察に握りつぶされて殺害された詩織さんもいた。その不正を隠蔽するため警察はマスコミに情報操作し、詩織さんは大学生なのに風俗嬢だったという嘘を流布し、いかがわしい交友があったから事件に巻き込まれ自業自得と印象づけた。

 これを思い出したのは、もちろん今話題の詩織さんのためで、被害を訴えた側が権力に不都合だとセカンドレイプされるということが普通であるのが日本という国である。

 やはり医療裁判を起こしても「セカンドレイプ」される。特に美容外科や審美歯科は女性への侮辱が凄い。医師の周囲だけでなく野次馬からも被害を受ける。外見ばかり気にしているから自業自得だというわけだ。
 これと同じことを男性に対してもよくやり、その場合は被害者をマイケルジャクソンやDead or Aliveのピートバーンズのような人だったということにしてしまう。

 それで、防衛医大の形成外科でも同じ弁解になってしまう。他の大学病院の医師でもやっているように、実は公務員の兼業は禁止なのだが抜け穴もあって、他所で美容外科をやって儲けている。そして問題を起こし裁判になって、病気や怪我の治療が目的だったのに、美容だったと言うわけだ。
 そして、裁判の後に国の対応が問題になり、自衛隊が原告に裏でこっそり探りを入れていたことが発覚し国会でも問題になった。

 このとき、ぜひマスコミに報じて欲しいので色々と工夫をし、例えばテレビのインタビューでも刺激的なことを言うようにして、当時アメリカが敵対する国を誹謗していた言葉をそっくり使って、日本も「ならずもの国家」だと言った。そうしたらテレビの画面では強調のテロップが付いた。放送されたらウケていた。
 これについて、やはり何か被害に遭ってマスコミに取り上げて欲しいと願っている人たちは、どうやったら良いかと悩んでいて、そういうウケ狙いを思いつく人は羨ましいと言われた。

 ところが、あの前文部事務次官の前川氏は、ひどい仕打ちに遭って普通なら日本なんて最低だと言うところなのに、それを言わせようと記者が質問しても「そんな国だとは思いたくない」と。
 それだけ彼は本当の意味でのエリートでエスタブリッシュメントということであり、こちらのほうが今の政権にとって厳しい批判であろう。

f0133526_12392891.jpg



[PR]
Commented by L at 2017-06-08 13:25 x
こんにちは。前川さんは、ガースーへの反論でも「ご指摘は当たらない」とスガ語を入れてキャッチーにしてますね。オヤジギャグに命を懸けていて、過労で倒れて高熱で朦朧としていても、看護師に「ご家族は?」と尋ねられたら「子供が2人、妻は”一人”です」とキメた由。
 まあ、庄司薫君のリアル版の様に家柄も育ちもいいし能力も教養も高く人間的に立派だから、ゲスな連中にとっては存在自体が嫌がらせでしょうね。
 私は、彼に「パンドラの函の底」を見せてもらいました。
Commented by ruhiginoue at 2017-06-08 20:38
 中曾根jrがブログで前川氏について書いてましたね。真面目な優等生ということで、成蹊デンデン安倍、学習院ミゾウユウ麻生、ヤンキービンセン家義などにとっては相いれないのでしょう。
Commented by at 2017-06-11 00:46 x
 あのブログ記事はゲスには嫌味でしたね。近所だから麻布に行った。物理の前川と呼ばれ理3コースにいたけど文1に行った。第2外国語はロシア語で、原始仏教の研究にのめり込んだ。高文の順位は4位だが文科省を選んだ。奥さんを口説く時には自作の詩とイラストの入った本を作って贈った云々。
 ゲスどもはロッチナ大尉のような目でまえだっちを見ていたのでしょうな。
Commented by ruhiginoue at 2017-06-11 18:54
開成は遠くから通学する人がいるけど、麻布は山の手の人が近所だから行くところではありますね。
仕事の鬼で辞表を用意して働いていたというのがすごいけど、それが理解できない人もいるのでしょう。
Commented by ケーキイーター at 2017-06-18 21:08 x
 ここでいいかな? れっきとした「奥様」が、ストーカーや性犯罪に遭った場合もやはり「処女ですか?」て聞かれるの?

 関係ない話も書いてすみませんが。「処女」て言葉は、「性体験云々」だけでなく、「初心忘れるべからず」の「初心」の意味も英語ではあるようですね。ヴァージンレコード・創設者のリチャード・ブランソンの自伝を読んで、「どうやらそうみたい」と思った。だから、英語圏でこの言葉を口にしても、そんなにセクハラ行為はならないみたいだけど。どうなんでしょうか? お師匠さん、また他の方々にも質問です。
Commented by ruhiginoue at 2017-06-19 19:43
ヴァージンパルプ100%なんていいますね。
チューブラーベルズが第一号だけど、レーベルが放送禁止ではないし航空機も堂々とロゴを付けてます。
Commented by ケーキイーター at 2017-06-19 21:20 x
 そのブランソンの自伝を少し読んで確信。会社の名付けスタッフは女性だった。サリー・オールドフィールドのことを「妹」と誤訳したのは惜しい。で、私が持っている本は初版なので、次から「姉」と書き直せばいいし。とにかく、両方の意味があるみたいですね。

 ツィッターに映像の載った猫、可愛い。そう簡単に池には落ちないもんね~。こっちは、偽ニュースじゃないよね。楽しいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2017-06-04 12:38 | 社会 | Comments(7)