コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

ノイホイさんを見習うべき山口敬之さん

 今、政権を揺るがしている問題で渦中の人となっている、籠池さん、前川さん、詩織さん、の件で、籠池さんのことでは大活躍だったノイホイこと菅野さんは、詩織さんの件では口ごもっているようだ。彼は女性に迫って拒否されたのに無理矢理に口をくっ付けるなどしてしまったことを週刊誌に書かれていたからだろう。

 しかし、その件でノイホイさんは反省してカウンセリングを受けたそうだ。そうするべきで、だからもっと重症の山口さんも受けるべきだ。心の治療は加害者こそ受けないといけない。
 一方、被害者に必要なのは心の治療よりも加害者が裁かれることだ。それは私刑とか復讐ではなく、公的に認められることである。自分の経験でも、医療過誤の被害に遭った当時はカウンセリングを受けていたし、精神安定剤も飲んでいたが、それらは裁判で勝訴したら無用になった。

 あの詩織さんは、あんなことをされた人がマスコミで偉そうにしているから遂に決意したと言っていたが、この気持ちはよくわかる。こちらも今では前川さんのことで渦中の読売新聞が、加害医師の考案したという治療を未だこれから学会に発表するという段階で大見出しとカラー写真入りでデカデカと紹介したときは、もっとも体調が悪かった。
 だが、そのあと読売新聞が裁判の判決について最も大きく弁護士と一緒にいる写真入りで報じた。ベタ記事も含めると他の主要な新聞も、産経を除いて(w)すべて記事を掲載し、テレビでも取り上げられた。

 これら新聞の切り抜きを壁に貼って『タクシードライバー』みたいに眺めていたら、カウンセリングなど無用になった。必要なのは加害医師のほうだ。周知のとおり、また問題を起こしてマスコミで取り上げられたのだから。
 つまり、ノイホイさんは正しい対処をしているし、もっと必要な山口さんはノイホイさんを見習うべきだ。そしてストレスで体調が悪いという詩織さんに最も必要なのは公正な裁判である。

f0133526_18081382.jpg

f0133526_18083340.jpg




[PR]
Commented by ケーキイーター at 2017-06-08 21:13 x
 菅おんじや安倍さん達にこう言ったら、効くかな? 「きちんと再調査した方が、かっこいいですよ」って。民進党や共産党の議員に、こう、さりげなく言って突っ込む人がいたら、見ていて面白そう。少しはお株上がるかもしれないのに。
Commented by ruhiginoue at 2017-06-09 20:51
 安倍内閣に一般的な感覚は通用しないことが明らかになっているので、国会前に詰めかけるしかありません。
Commented by ケーキイーター at 2017-06-09 21:53 x
 「病気の豚~っ! 出て来い~っ!」と言われても、平気で病気の豚でできたお料理を食べている様な感覚という訳ですね。やはり、怪食。
 また、豚とポルコ・ロッソに対して、申し訳ない例えをしてしまった。それから、腕の良い獣医さん達に対しても。

Commented by ruhiginoue at 2017-06-10 17:16
畜産も、国内の産業を滅ぼして多国籍企業が入り込みます。もう店に出回っていますが、そのうち全部になるでしょう。
 そういうことも含めてつらつら考えるに、最近ずっと肉を食べるのをやめています。魚も、出汁も、とにかく動物を殺して食べるのをやめています。卵は食べていますが。
Commented by ケーキイーター at 2017-06-10 20:57 x
 私としては、植物は殺しても良くて、動物は駄目。っていう「差別的?」ともとれる発想に大いに矛盾を感じているんだけど。まあ、お師匠さんの好きなやり方でいいでしょう。お師匠さん、他人に強制はしてないから、いいや。
Commented by ruhiginoue at 2017-06-11 18:37
植物については、いくらでも生える葉っぱと、むしろ種の保存のため種子を拡散するため食べてほしいと派手な色や香りにして動物に呼びかけている実を食べるなら、殺生ではなく自然の摂理にかなっているという発想です。
だから、そういうものばかりで作られるケーキは理想的です。
Commented by ケーキイーター at 2017-06-11 20:33 x
追記。数年前に「汚洗米騒動」があったでしょう。もう、植物系も動物系の食べ物も、汚染されている~。ってことで、開き直って何でも食べちゃっている。
 バナナをどさっと買ってしまったので、これもせっせと食べている。お通じが良くなる。こっちは快食快便につながる。
Commented by ruhiginoue at 2017-06-12 16:24
 宗教の戒律じゃないので、気づいた人が気づいたことについて何かすればいいわけです。
 果物の場合は、南米や東南アジアで安い賃金で地元の人をこき使って作ってないかが気になります。
Commented by ケーキイーター at 2017-06-12 20:43 x
 カカオ豆の産地でも、場所によっては、「チョコレートなんて食べたことない」って環境の子供が働かされているらしいですね。アフリカか中南米諸国のどの辺りかは解らないけど。時々、チョコレートを食べながら、この事実を考えると胸が痛みます。でも、美味しいんだよなぁ。やめられないねぇ。煙草と違って、変な中毒にはならないけど。
 まあ、どの食べ物でも程々に…。てことかな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2017-06-06 18:10 | 社会 | Comments(9)