人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

今日の朝日新聞に掲載された赤川次郎の投書と『プロメテウスの乙女』について

 今日の新聞各紙を買って読んだところ、国会の強行採決について最も力がこもっていたのは東京新聞だったが、毎日新聞は一面の見出しなど厳しい調子ではあるが公明党についてさりげなく擁護していて、やはり前から言われているとおり創価学会との癒着の噂は本当なのではないかと思わせた。

 ところで朝日新聞の投書欄にはトップに作家の赤川次郎さんの投書が載っていた。共謀罪などを批判し「安倍さん、あなたが『改憲』を口にするのは100年早い」という厳しい言葉で結ばれていた。
 この投書の冒頭は、ウィーンフィルがナチに迎合したことを反省した話を引き合いに出していたが、政治の話をするさい大ファンのクラシック音楽の話題を用いるのは相変わらずである。

 もともと政治の話を真正面から語りたがらない赤川さんだが、主に推理小説を書いているので、社会の歪みが現象となって浮かぶ犯罪を題材とするなら、社会に批判的な視点が無いと書けないと述べていたことがある。
 そして今の時世は、かつて読んだ赤川作品『プロメテウスの乙女』が予言だったかのようである。

 これについて出版社の紹介によると「日本は急速に右傾化の方向を辿り始めた。武器輸出解禁、秘密警察によるスパイ狩、徴兵制の準備等、声なき声は圧殺され、軍国主義一色となった。さらに時の総理滝の肝入りで、国を愛するうら若き乙女の軍団が組織され、庶民に対する弾圧粛清は厳しいものとなった。戒厳令下、反対勢力は、体内に爆弾を埋めた3人の女性テロリストを滝首相の許へ派遣するが……。来るべき時代の恐怖を描く、近未来サスペンス小説の傑作」ということだ。

 そうした警告をちりばめながら、あくまで物語の本旨は、主人公の若い女性が恵まれた家庭の出身であった縁で弾圧する側に当然のように身を置いていたものの、なぜか最後に反体制側に寝返り自爆テロを実行しようとする動機の不明確な破滅である。
 これは他の赤川作品にも形を変えて様々なバリエーションとなり反復して描かれる。

 この作品の中で、国葬で葬送行進曲を演奏させられる指揮者が「ベートーヴェンは、こんな男のために作曲したのではない」と言って指揮棒をへし折り拒否し、権力に歯向かって逮捕の直前に自殺する挿話があり、これについては、芸人とくに音楽家がこんな蛮勇を発揮するわけがなく、逆にもっとも積極的に権力に迎合するはずだという指摘も、よくみかけた。
 こうした音楽界の体質を告発する赤川作品は無いと思うが(それとも知らないだけで存在しただろうか。あるなら教えてほしい)おそらく今日の投書のように日本以外の国では日本よりマシだったという話を赤川さんはしたかったのもしれない。

今日の朝日新聞に掲載された赤川次郎の投書と『プロメテウスの乙女』について_f0133526_20011245.jpg

 かつて読んだときは上記と違う表紙で、改定されたらしい。



by ruhiginoue | 2017-06-15 20:36 | 文学