コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

体育館の床掃除が不適切で負傷者

 今日の東京新聞にスポーツライターの署名記事が掲載されていて興味深く読んだ。そこで問題になっているのは体育館の床の手入れだった。体育館の床が破損しているため競技中に負傷する人が少なくないという。
 この床の破損は扱いが不適切であるためで、床に折り畳み椅子を置くならシートを敷くべきという指摘とともに、よく清掃の仕方に問題があるとのこと。例えばモップで水拭きなどするため木が湿るのと乾燥とを繰り返すために痛んでしまうのだが、このことを認識していないことが多く、これにより破損した床による負傷者が出て、滑り込みのようになった時に何針も縫う重症を負い、稀には内蔵に達する傷となることもあるそうだ。

 この、床の手入れについては、高校のころに苦い思い出がある。体育館に椅子を置く場合はシートをしていたが、問題は教室であった。濡れたモップで拭くために床が傷んでしまう。
 また、定期的に日常より丁寧に掃除する時は、箒で掃いた後に取り切れない細かい塵を硬く絞った雑巾でふき取り、ほんのわずかに湿るがすぐ乾燥するので、そうしたら木製の床のためのワックスを塗って伸ばしてから乾拭きして磨き艶出しするものなのに、そうではなく濡れたモップでいい加減にこすったあと材質に合わないワックスをぶちまけるようにするから、艶が出ないどころか汚れと混ざって染み込んでしまい、掃除すればするほど汚くなってしまう。
 それで、この学校の教室は床が汚いのかと、最初に見て感じた原因を納得した。だから担任教師に申し入れたのだが「何も言わずに従え」だった。その時は、言いなりにさせることしか頭にないファシストの一種かと思ったが、どうも違うようで、掃除の方法が間違っているという意味を全く理解できないというのが正しそうだった。

 これは同じクラスの同級生が裏付けることを言った。この担任が前にいた学校はすごい田舎にあり、これが現代なのかとビックリするような山奥だという。
 この同級生はそこに住んでいたことがあるから知っている。学校はワックスなんて想像を絶する建物で、もしもワックスをかけようとしたら床の隙間から雨漏りみたいに滴り落ちるそうだ。
 そういうところから赴任してきた教師がこの高校には多いので、知らないということだ。そんな教師に指摘してもチンプンカンプンに決まっているから、生徒が良かれと思って助言しても難癖をつけたくらいにしか思えない。そういうことだった。

 そして、その田舎に行ったことがあるけど、実際にそうだった。そして何年か前に、そこがテレビの報道番組で映った。老人だけの世帯の家が火事になり住んでいた老夫婦が焼死したという事件だったが、焼けた家とともに周囲が映ったら、昔と変わっていない。これでは仕方なかったと納得はしたが、そういうところから教師が来てもらっては実に迷惑なことだとも思った。



[PR]
Commented by ケーキイーター at 2017-06-21 20:57 x
 で、死者が出てから、やっと頭下げるんだよな…。あ~、このパート読むたびに、怒りが甦る~。
Commented by ruhiginoue at 2017-06-22 20:50
頭を下げても、あくまで「お騒がせをしました」と言う意味ですからね。裁判になれば責任ないと言います。
Commented by ケーキイーター at 2017-06-23 21:15 x
 いわゆる「運が悪かった」で済ませちゃうんでしょう。
Commented by ケーキイーター at 2017-07-02 15:29 x
 教師による体罰の話をして、いいかな? 国会て、どうしてあんなにヤジが多いんだろう。暴力教師におしおきしてもらえ~っ! (バコッ!)
Commented by ruhiginoue at 2017-07-03 16:08
安倍総理はさんざん野次っておいて、自分が辞めろコールされると猛反発でみっともない。
Commented by ケーキイーター at 2017-07-03 21:24 x
 私も「帰れ」コールに加わってみたかったな。東京在住じゃないから。
 蛙のぬいも実家にあったな。
Commented by ケーキイーター at 2017-07-06 21:18 x
「帰れ」じゃなくて「辞めろ」だったっけ? ま、どっちでもいいや。
 ヤモリのぬいまでは持ってない。当然、タモリのぬいも無し。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2017-06-19 19:39 | 体操 | Comments(7)