人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

「グッドルッキング」は稲田防衛相のボケ発言では済まない

 先日、ツイートしたその日はフォロワーら数人がリツイートしただけだったのが、次の日になって有田芳生議員にリツイートされたら途端にリツイートが1000以上に増えたので、やはり政治家はフォロワーが多いのだと認識したが、そのあとネトウヨが湧いて「有田憎けりゃリツイートも憎い」と文句を付けられた。そういう意味で政治家ってのは大変である。

 そのツイートは、稲田朋美防衛相の「グッドルッキング」発言についてだった。だから有田議員も関係するツイートで目についたものをいくつかリツイートのしたのだろう。

 シンガポールでの催しに参加した稲田朋美防衛相が、共に壇上に上がったオーストラリアとフランスの国防大臣に目をやり「私たち3人には共通点がある。みんな女性で、同世代。そして、全員がグッドルッキング!」と言い、これに仏豪の両大臣はこわばったような表情をし、会場で取材していた外国人の記者たちが目を見合わせた。

 この発言は、見てくれ良いのが自分も含めてなので、なんと図々しいと言われたが、冗談だったら一緒にされた人たちにも失礼なことである。
 しかし問題なのは、すでに指摘されているとおり、まず「女性を身体的美の観点から評価する男性目線」を自己内面化すなわち精神的に男性隷従している女性ということであり、「オッサンの見る世界」に同化してしまってる女性ということだ。

 このような女性は一般社会にもいるが、それが政治家であり、大臣の立場で国際的な催しに他国の大臣らと一緒の時に、その認識を開陳してしまったわけだ。容姿の美醜が女性の価値ではないという世界の人権常識がないということであり、そんな人が大臣を務めている日本は、よくて後進国、わるければ未開野蛮国とみなされるだろう。

 だいたい、「美人すぎる議員」なんて日本は言ってるので、欧米から日本は男尊女卑で女性は能力より容姿が評価されると蔑まれるのだし、ロシアはあの美人議員が特に日本ではネット上で騒がれたうえ元総理までファンだと言い出すものだから、彼女の写真を日本向けニュースサイトに積極的に掲載してハートマークをクリックさせ「いいね」がたくさんになり、いかにもロシアが支持されているようにプロバガンダするのだ。

 この問題で、十代の時の体験を基にツイートしたのだった。
 かつてアルバイトで、テレビドラマのロケにその他大勢のエキストラをやったことがある。六本木で外人が集まっている店という場面で、日本にいる外国人を集めていたが、人数が少し足りないので混ざって違和感の少ない外見の日本人も出ていたということだ。
 そのとき、北欧の成人女性と会い、ノルウェーから留学していると言っていたが、肌と髪の色が綺麗だと感動して言ったところ、褒めていても失礼になると注意された。人種的特徴だからデリケートなことだし、まず容姿を褒めて能力や人格は褒めないという皮肉に受け取られるからだ。
 
 これは、わかっている人には説明するまでもないことだが、まず「あなたは美しい」ではなく「あなたの肌と髪の色」なら、美容などの話題の中で必然的に出てきたという場合でもなければ、人種の問題に抵触してしまう。東洋人などが黒髪を美しいと言われてもそうだし、アフリカ系の身体的特徴についても、あのカルピスのマドラーが見られなくなったように、悪気がなくて可愛いということだったとしても、人種的身体的特徴をことさら言うものではないとうのが、いまや世界的常識だろう。

 そして、容姿を褒めることは、芸能人に対してすら悪意の場合がある。歌舞伎で、下手な役者だとヒットしないから食あたりしない野菜に喩えて「大根」と呼び、だが美男子なら客を呼べるので主役に次ぐ「二枚目」の看板に載せるから「大根だが二枚目」というけど、逆に容姿端麗でもっているだけで歌や演技など芸がダメだという意味になる場合もある。
 まして、芸人と違い容姿は全く無関係の仕事だと、褒める意味があるのは能力と誠実さだけである。なのに「グッドルッキング」と言った人がいて、それがなんと呆れたことに大臣なのだ。

 だから、いま話題の「日本会議」など復古主義の勢力が自民党を中心に幅を利かせていることも問題になるのであり、服の物は良いけど着こなしが悪いダテメガネの防衛相だけの問題では済まないのだ。

「グッドルッキング」は稲田防衛相のボケ発言では済まない_f0133526_16583388.jpg
 どんなに「グッドルッキング」でも、面と向かって仕事の話の時には言うものではないだろう。



by ruhiginoue | 2017-06-21 16:01 | 政治