井上靜の気楽な日誌です。コメントよろしく。おたよりはe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

劉暁波を検証もせず美化する大手マスコミと野党の非常識

劉暁波という中国の反体制派が死去したとの報道はあるけれど、この人がどんな主張していたのか、それが中国の体制側にとってどう気に入らなかったのか、ということを明確にする報道や論説がない。

そして気になるのは、反体制派知識人あるいは反体制活動家というのが客観的な表現であるのに、民主派や民主活動家という評価的な表現をマスコミが使用していることだ。肩入れをして論説をするならともかく客観的な報道の中で評価的な表現を用いるのは報道の表現として不適切である。
そしてこういう場合必ずアメリカと対立している国の反体制ということで「民主」という言葉を使う。アメリカ=民主でありアメリカと対立する国は非民主、そこの反体制派だから民主派になる、という単純で滑稽な図式である。

これはミャンマーのアウンサンスーチーと同じことである。あの人が親子2代にわたって米英の傀儡であった事は周知の事実であるが、アメリカのオルブライト長官から一々指図を受けていたことを指摘した日本の大使が朝日新聞から軍事政権寄りだと非難されてしまったと文句を言っていた。

これと同じように、劉暁波を批判したり疑義を呈したりすると共産党寄りだという単純なレッテル貼り攻撃をされる。しかし中国当局による対応の是非はともかく、劉暁波を英雄として讃える動きには怪しさを感じないと危ない。

劉暁波はノーベル平和賞に値するか
タリク・アリ(作家・歴史家)は指摘する。劉暁波は公に次のように述べていると。

「中国の悲劇は、欧米や日本に少なくとも300年間、植民地にされなかったことだ。されていれば、中国は明らかに文明化きれただろう。」
「朝鮮戦争とベトナム戦争は、全体主義に対するアメリカの闘いであり、米国の道徳的威信を高めた。」
「ブッシュがイラク戦争を始めたのは正しかった、ケリー上院議員が行った批判は名誉棄損だ。」
「アフガニスタン戦争?驚きはない。NATOの戦争を全面的に支持する。」

これではまるで親米ポチのネトウヨである。

ところが、そんな人物を無邪気に讃える人たちに共通することは、ミャンマーのスーチーや「アラブの春」についてそうだったように、大手マスコミが報道の基本を無視していることに気づかないということ、また、大手メディアと「人権擁護団体」の一方的な言い分の垂れ流しを鵜呑みにしていることだ。

これは常識的な普通のリテラシーを持っていれば疑問が生じることであり、少なくとも違和感を覚えるはずだ。
それの無い人たちが、朝日新聞を含めた日本の大手マスコミから共産党まで含めた野党に少なからずいる。

まったく困ったことである。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by 名無し at 2017-07-16 14:47 x
でも中狂がしている行為も民主主義の原則に反する事だらけですよ。
「家畜の安寧」に関する運営努力で格付けすると、日米欧よりも上の部分は多いですが。
日米欧は「家畜の安寧」を通り越して、即刻殺処分まで逝ってしまう事多いです。

安倍総理の名演説「二つの海の交わり」という短い文章すら検索できない様では
同じ路線の、沢村直樹さんの動画にすら負けてしまいますよ。
かの国の支配者が一番恐れていることは「Cの法則」である事を
お師匠さんはよーくご存じのはずですが。
Commented by ケーキイーター at 2017-07-16 15:49 x
 やっぱり偉そうに演説していると、「述~べる平話賞」になるんだ。
 何が本当の正しい民主主義なのか、私には未だによく解らん。
 ところで。お師匠さんは、もう、北海道からの旅から帰って来たのでしょうか?
Commented by ruhiginoue at 2017-07-16 19:27
名無しさんはちゃんと読まずにコメントしているのが一行目で判りますね。

ご質問ですが、北海道のある無人駅の近くにおります。避暑に来ているので遊んではいません。今日は運悪く大雨に遭ってしまいました。
ブログは電源のあるところに行った時に書いています。
Commented by ケーキイーター at 2017-07-16 21:11 x
今度は北海道で集中豪雨らしいですね。お師匠さんや地元の皆様にお見舞い申し上げます。
Commented by 名無し at 2017-07-16 23:02 x
チキント読んでますよ、先を走り過ぎただけでね。

人間としての本来備わっている本能がぶっ壊れていて
本能を取り戻す方向性では動くことをせず
家畜の安寧に在住して留まりたい人々にとりましては
(阿Qが有名人ですがが身近な存在では日田こまち氏とか
 簿記関係の方の片山富子先生のような人々も)
中狂や露助社怪は、サイコーのユートピアでありますよ。
Commented by ケーキイーター at 2017-07-18 20:51 x
お師匠さん、昆虫観察までしてるね。無視しないで虫の話を読んでいるよ。毛虫は少し不気味なところはあるけどね。
Commented by ruhiginoue at 2017-07-19 08:58
何であれヘイト表現は書いている者も読んでいる者も気分が悪くなるので使用しないでコメントしてください。

ツイッターの方はアカウントを作っていないとこちらにコメントするしかないのかな。
Commented by ケーキイーター at 2017-07-19 20:47 x
ごめんね。不勉強で、ツィッターの事、あまりよく解ってないの。
Commented by ケーキイーター at 2017-08-02 22:12 x
こんな事、聞いちゃ、おかしいかな? 「鍵かけフォロー」というものがどういうのか、よく解らないんだけど。
Commented by ruhiginoue at 2017-08-03 18:23
ツイッターのアカウントに鍵のマーク🔒が付いているのは、承認した人にしか読ませないという設定にしていて、それでいて他人のアカウントをフォローし、自分は読ませず他人のは勝手に読むという図々しい人がいます。
それだけならいいけど、しばしば陰口を書く卑劣な人がいて、読ませず曲解して悪口を流布します。
だから非公開設定でフォローされたら閲覧拒否で「ブロック」する人が多いのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2017-07-16 08:26 | 国際 | Comments(10)