人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

小学校や中学校よりも大学院が卑怯

 日本の都道府県の中で、最も多くの都道府県と境目が接しているのはどこか。
 この答えは長野県で、よく見ると少し埼玉県にまで接している。

 ところが、問題文の書き方が不適切で、単に「最も多くの都道府県と接しているのはどこか」という試験問題を出した学校があり、それで「海」と回答があった。それで正解だが、ちゃんと出題意図を捉えなさいということで不正解だったそうだ。

 地理の問題だからということなのかもしれないけれど、それと同じことでは「石炭を石油にする方法」という問題に対して「石炭を売って石油を買う」という回答があって、経済ではなく理科の問題だから不正解だが、本当は問題文にちゃんと「石炭から石油を抽出する方法」と書かなければいけなかった。

 これは、いい加減な出題をしておいて、今年の流行語大賞候補の「忖度」を求めると言うことだ。

 こういうことがよく小学校や中学校でも高校でも大学でもあるが、大学院の入学試験では、些細な誤りで大きな違いになることがもっと深刻なこととしてあり、そうした誤りを教授が問題文に書いてしまって、大学院ともなれば受験する方も詳しいから突っ込まれてしまう。
 それをわかってるから、よく大学院の入学試験では、回答だけではなく問題文も回収するのである。

 そうした大学院のことを考えると、小学・中学の先生の間違いなんか、かわいいものである。

小学校や中学校よりも大学院が卑怯_f0133526_11330371.jpg

北海道の山道を歩いていたら、何か視線を感じたので、そちらに目を向けたらキタキツネだった。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
by ruhiginoue | 2017-08-18 11:11 | 学術