井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

全裸で温泉のロビーに出て行った老人

 一昨日、温泉に行った。掛け流しの温泉で、料金が安いから地元では銭湯の代わりに皆が利用している。

 その時やってきたかなり高齢の男性は、シャワーの使い方がわからず、温度調節の方を回してしまい、お湯が出ないので困った顔をして、反対側のレバーを押したら湯が出たけど熱くて驚き、今度は温度調節を反対に回し、しばらく考え込んでから思い出したようにレバーを押したところ水が出て冷たいと驚いていた。

 他にも色々と変な動作をしていたのだけれども、湯船に入るのを忘れて出てしまった。温まらず、ただ体が濡れた状態なので「寒い」と言っていた。
 そして脱衣籠の前で来たが、服を着ずに出入り口のほうに歩き出すと、全裸のままロビーに出て行ってしまった。

 これに、ロビーにいた客が驚いてしまい、従業員のおばさんが飛んできて「裸で出たらいけませんよ」と注意するけど、爺さんは「わかんねぇ」と。
 「何度も来てるでしょう」などと言われても、弱ったような表情をするだけ。

 これはどう見ても認知症である。そして、自分の親が死ぬ直前は同じだったと言ってる人がいて「最初は驚くけれども、慣れればこういうもんだと思うようになるよ」と話していた。

 こういうことを聞いてはいたけど、目の前で見たの初めてである。


f0133526_21281625.jpg

 久しぶりの晴れ。



[PR]
Commented by ケーキイーター at 2017-08-20 20:36 x
テレビで見た映画の『テルマエ・ロマエ』みたい。パート2もしっかりできていた映画だった。な~んて、言っている場合じゃないね。このお爺ちゃん、大丈夫か、マジで心配だ。
Commented by 王子のきつね at 2017-08-20 22:15 x
 認知症というより、脳梗塞を起こしているんじゃないでしょうか?
 認知症で、シャワーの使い方のような手続き記憶をなくすのは中期になってからなので、その前に認知症だとわかってしまいます。認知症の中核症状は、記憶障害→見当識障害(時間→空間→人)→その他と進行しますが、見当識障害が出ると約束を何度もすっぽかすので、(よほどいい加減な人でない限り)周囲が気づくはずです。また、「何度も来てるでしょう」って言われているので、前に来たときは異常行動はなかったのでしょう。
 脳梗塞だったら、起こった部位によってはいきなり手続き記憶を失うこともありえるので、そっちの可能性の方が高そうです。
Commented by ruhiginoue at 2017-08-21 17:30
過去さすがに全裸でロビーに出て行く事はしなかったので、風呂屋さんも初めて驚かされたのかもしれないけれど、家族と一緒に住んでるのか独居老人なのか分からないので大丈夫かどうかもわかりませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2017-08-20 12:20 | 雑感 | Comments(3)