コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

スズメバチのアブラゼミ殺戮

 先月、北海道の東大沼で、スズメバチによるアブラゼミ殺戮を目撃した。

 日が落ちて薄暗くなったとき、テントを張っているすぐ近くの木の下で、何やらバタバタと音がするので見たらアブラゼミが草の中でもがいている。どうしたのかとよく見ると、セミの胴体にスズメバチが取り付いていた。

 咄嗟にスマートフォンのカメラで動画撮影した。スズメバチは毒針で執拗にアブラゼミを刺している。ついに動かなくなったアブラゼミに、スズメバチは食らいつく。そして肉をもぎ取って飛んで行った。

 この動画を見せると、他のキャンパーたちは驚き、近くで観光客相手の飲食店をやっている人は、スズメバチに刺されたら救急車を呼ばないといけないほどの猛毒で、口で吸うと口腔の傷から毒が侵入する。
 そこで吸出し道具をつかわないといけないが、これは役所が店などに配布しているから、もしも刺された人がいたら連絡するように、とのことだった。

 すでに北海道では熊が人里に出たと報じられることが何度もあるけれど、熊よりもスズメバチによる死者の方が数倍多い。

 この動画を見ると、模様からモンスズメバチのようだ。モンスズメバチは日没後にも活動する珍しい種で、幼虫が主にセミを餌にしているから、たぶん間違いないだろう。

 タイトルおよび断末魔の羽音が止んで死の静寂となったところへ音楽を入れてあるが、映画『スウォーム』のサントラ盤からパロデイ的引用なので、やや大袈裟である。




[PR]
Commented by ケーキイーター at 2017-09-03 21:22 x
やること怖いの、人間だけじゃなさそう。オチプレイだけじゃなさそう。
Commented by ruhiginoue at 2017-09-04 19:33
 『ジョーズ』の一場面。
 太平洋戦争の末期、米軍艦が沈没したけど原爆がらみの極秘任務ために救難が遅れ、漂流する乗組員たちはイタチザメの群れに襲撃され大勢の犠牲者が出て、しかしその犠牲のおかげで日本への原爆投下が成功し桁違いの死者が出た、という話を人食いサメ狩りで船長が語る。
 サメより戦争する人間のほうが狂暴で怖いということです。
Commented by ケーキイーター at 2017-09-04 20:35 x
ポットンより、やはりオチプレイの方が怖いです。但し、三代目のあの坊やは、いくら威嚇のためとは言え、ちょっと、やり過ぎかな。世の中もっと怖いおじさんやおばさんがいるからね。

以前、美容院にて、私より年上のお客さんのおば様が「ヒラリ・クリントンの方が怖い」とか、北朝鮮に拉致されたあの、M・Y嬢は「三代目の坊やを産んだから」とか、そう言った話を披露されていました。世の中捨てたもんじゃないのかな? 凄いお婆ちゃまがいた。
Commented by ruhiginoue at 2017-09-05 19:24
ほかにも、皇族の誰々は実は本当の子供ではないとか、本当の親は誰だとか、すごい噂を年配の人達はしていますね。
Commented by ケーキイーター at 2017-09-05 20:38 x
男女の双子が生まれたら、それを隠しちゃったんでしょ。でも、おかげで、ひょっとして、彼女は幸せだったかもしれない。それでも、やはり、酷い話だね。
Commented by ケーキイーター at 2017-09-07 21:01 x
あ、そうだ。最近の皇族の子供さん達が生まれた時の名付けですが。あきらかに、「その子が将来、イギリスの大学へ留学する」という前提でやっているとしか思えないです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2017-09-03 20:48 | 自然 | Comments(6)