井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

教育に暴力を持ち込むことに毅然とできない保阪区長の原点

 世田谷区の保坂区長は、日野皓正の暴力沙汰に対する甘い対応を批判されている。
 彼は暴力を容認しているわけではないが、この一件で音楽教室が続けられなくなっては残念なことになると表明したからだ。

 もともと彼は教育問題のジャーナリストであった。
 そうなるきっかけは、七十年代、彼が中学生のときに教師と対立し内申書に悪意ある記述をされ高校に進学できず通信教育を受けることになったことだ。

 そして、これは教育を受ける権利の侵害であり、また原因となった中学での問題行動とは彼が学生運動のまねごとをしたことだったから、思想信条の自由を侵害することでもあるとして、彼は訴訟を起こした。
 これは「内申書裁判」とマスコミで話題になった。

 この訴訟の結果は敗訴だったが、客観的事実だったから内申書に書いても良いという判決理由であったため、ただでさえ内申書が脅しとなって教師の生徒に対する暴力やセクハラ(当時は無かった言葉で、まだ猥褻行為などと言われていた)が横行しているのに、ことさら悪い評価を内申書に記述して、事実に基づいているから合憲合法と裁判所がお墨付きを与えては、ますますひどくなるという批判が起きた。
 もちろん、教師の側からは歓迎の声があり、そういう意見ばかり新聞が掲載していた。
 そうしたことがあり、その渦中の人だった過去を持つ同区長が、中学生に対する指導者の暴力より音楽教室の存続を気にしたため、当然ながら批判が起きたのだった。

 これで思い出すのが、世田谷区と目と鼻の先どころか隣あわせくらいの場所にある国士舘大学での暴力事件にたいする西原総長の厳しい対応だ。
 もともと国士舘大学は右翼大学とか暴力大学とかいわれていて、八十年代前半には関係者の間で対立から殺人事件に発展した。
 このままでは大学の存続が危うく、「バンカラ」と気取って正当化してはいられないとし、西原総長を招いたのだった。
 この西原総長は、その前に早稲田大学の総長であり、学費値上げ問題で学生が騒いだのに対して強行な対応をしたが、当時の早稲田大生は勇猛で知られ特に左翼学生は元気がよく、それでも同総長はまったく強気の姿勢を崩さなかった。これを買われたのだった。

 そして国士舘大学の西原総長は大胆な改革を断行した。
 このうち象徴的なのが国士舘大付属高校の制服変更だった。そこの学生は在日朝鮮人学校の生徒との対立で暴力沙汰となることで悪名高かった(映画『パッチギ』に描かれているようなこと)が、その長ラン詰襟で「押忍」と言って凄んでいる学生の印象を払拭するため、制服をブレザーにしてしまった。それから国士舘高校の生徒は、いかにも私学のお坊ちゃんお嬢ちゃん、という制服で通学している。

 そんな中で、剣道部で暴力事件があった。
 これまで体育系でも特に武道系では、また特に国士舘や拓殖では、シゴキ事件など暴力は普通のことで、処分があっても直接の関係者だけだった。
 ところが、このとき国士舘大は廃部にしてしまった。これには、剣道がしたくて推薦入学した学生など大慌てで、だから退学した者もいると聞く。
 これくらいでないと、暴力は無くならない。特に教育の場では絶対にあってはならないことだ。その認識が明確だったから、毅然とした態度がとれたのだ。

 ところが現世田谷区長は、自分が中学生だった当時に大学と高校で盛んだった「全共闘」の真似をして、学校行事の文化祭はブルジョワ的だから粉砕せよと叫びゲバ棒を持って乱入するなどした。
 これに対する怒りの声が「内申書裁判」のさい現役教師から寄せられて「内申書に記載して何が悪い」という投書が新聞に掲載されていた。
 だから、内申書には問題が大ありではあるが、教育権と思想信条の自由の部分では、それをいくら問題にしても、教育の場に暴力を持ちこんでおいて甘えるなと言われて共感してもらえなかったのだ。

 その総括と反省が、保坂区長には無かったらしい。
 だから、教育の場で暴力があっても毅然とした対応ができなかったのだろう。

f0133526_16363385.jpg



[PR]
Commented by 名無し at 2017-09-04 20:12 x
そういえば保坂さん、都議選では当選の可能性の高い行革110番の後藤候補ではなくて
昔の義理人情にほだされて落選確実の社民党候補を推薦して共倒れになりましたですね。
そういう心に絡みついた沢山の網の分析をありがとうございます。
Commented by ruhiginoue at 2017-09-05 19:26
まあ、そもそも保坂氏を担いだのは社民党でしたからね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2017-09-04 16:38 | 社会 | Comments(2)