人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

高麗神社のある埼玉県の山の中

 今月20日、天皇夫妻の私的な旅行で埼玉県日高市の高麗神社を訪問という報道があり、これは国際関係や国籍のことで物議や騒動や議論となっている今の時期を意識しての行為であろうと指摘されている。
 それというのも、高麗神社は朝鮮半島の高句麗が7世紀に滅亡した前後に、同市を中心とする地域に移り住んだ渡来人ゆかりの神社で、高句麗の王族が祭られているからだ。

 また、これで思い出されることは、2001年の天皇誕生日にさいしての記者会見で「桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると続日本紀に記されていることに韓国とのゆかりを感じています」と発言したことで、やはり報道のさい引き合いに出されている。
 この当時、在日韓国人らは、こうした発言が天皇から公式に出たことに驚いていた。感動したと言っている人たちを見かけたものだ。韓国系日本人プロレスラーの前田日明も「だから天皇陛下を誰よりも尊敬しています」と公言していた。

 ところで、高麗神社とは埼玉県だと小学生が遠足に行くところであった。そして歴史を学ぶとする場合もあるが、そう言いながら渡来人という話はタブーだった。「騎馬民族征服国家説」など色々な方に話が及ぶからだろう。
 また、高麗神社のある埼玉県日高市は716年の天智天皇の時代から明治29年(1896年)の1000年以上の間「高麗郡」という行政区画にあったが、その後は高麗神社のある界隈が「入間郡日高町」となり、少ない人口などからやめておくべきという意見もあったが「町」では恥ずかしいということで無理して「市」になったというくらい埼玉の山の中で凄い田舎だけど、それでもそこに昔から住んでいる人たちは、ここは朝鮮から渡来した人たちが開拓したから奈良と同じだと誇っている。

 あと、格安中華料理チェーンの「日高屋」は、創業者の出身地が日高だったから名付けられた屋号で、埼玉県が発祥の地である。これは衣料品安売りチェーン店「ファッションセンターしまむら」が埼玉の田舎から発祥して全国に展開したのと同じであり、衣食の安い店として有名なチェーン店はどちらも埼玉から全国に広がったということである。
 これは「ちなみに」ということであって、特に埼玉をこき下ろしているわけではない。



by ruhiginoue | 2017-09-22 17:32 | 政治