井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

高麗神社のある埼玉県の山の中

 今月20日、天皇夫妻の私的な旅行で埼玉県日高市の高麗神社を訪問という報道があり、これは国際関係や国籍のことで物議や騒動や議論となっている今の時期を意識しての行為であろうと指摘されている。
 それというのも、高麗神社は朝鮮半島の高句麗が7世紀に滅亡した前後に、同市を中心とする地域に移り住んだ渡来人ゆかりの神社で、高句麗の王族が祭られているからだ。

 また、これで思い出されることは、2001年の天皇誕生日にさいしての記者会見で「桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると続日本紀に記されていることに韓国とのゆかりを感じています」と発言したことで、やはり報道のさい引き合いに出されている。
 この当時、在日韓国人らは、こうした発言が天皇から公式に出たことに驚いていた。感動したと言っている人たちを見かけたものだ。韓国系日本人プロレスラーの前田日明も「だから天皇陛下を誰よりも尊敬しています」と公言していた。

 ところで、高麗神社とは埼玉県だと小学生が遠足に行くところであった。そして歴史を学ぶとする場合もあるが、そう言いながら渡来人という話はタブーだった。「騎馬民族征服国家説」など色々な方に話が及ぶからだろう。
 また、高麗神社のある埼玉県日高市は716年の天智天皇の時代から明治29年(1896年)の1000年以上の間「高麗郡」という行政区画にあったが、その後は高麗神社のある界隈が「入間郡日高町」となり、少ない人口などからやめておくべきという意見もあったが「町」では恥ずかしいということで無理して「市」になったというくらい埼玉の山の中で凄い田舎だけど、それでもそこに昔から住んでいる人たちは、ここは朝鮮から渡来した人たちが開拓したから奈良と同じだと誇っている。

 あと、格安中華料理チェーンの「日高屋」は、創業者の出身地が日高だったから名付けられた屋号で、埼玉県が発祥の地である。これは衣料品安売りチェーン店「ファッションセンターしまむら」が埼玉の田舎から発祥して全国に展開したのと同じであり、衣食の安い店として有名なチェーン店はどちらも埼玉から全国に広がったということである。
 これは「ちなみに」ということであって、特に埼玉をこき下ろしているわけではない。



[PR]
Commented by ケーキイーター at 2017-09-23 13:56 x
困ったことがあったら、高麗神社へおいでやす。で、そんなに騒いだら、陛下、困っちゃう。な~んて。靖国神社参拝よりはずっといいと思うけど。で、私自身は行った記憶がないので、また学校に嫌がらせされて、連れて行ってもらえなかったんだと、結論。
Commented by ruhiginoue at 2017-09-23 17:00
あのへんの人達は京都のように「おいでやす」なんて言いません。「来るだあよ」です。東村山出身の志村けんがコントでよく言うけど、あれは関東地方の方言です。
Commented by Neutralizer at 2017-09-23 18:25 x
 大体、中国・朝鮮からの渡来人などのユーラシア大陸や東南アジアから来た人々の混血が我々日本人なのにそれすら理解しようともしない愚か者が多すぎて呆れます。戦前に『日本原人説』なる愚説が出ましたけど、あれに飛びつく輩も増えているでしょうね。
Commented by ケーキイーター at 2017-09-23 21:13 x
「おいでやす」は冗談でした。

 で。すべての人類のご先祖様は、アフリカの草原にて二本脚走行したというお猿さんじゃん。
Commented by ruhiginoue at 2017-09-24 11:00
日本人は「謎の民族」と言われていて、それは明らかに複数の人種が混ざっているけど、それがどう混ざった結果なのか一部不明な特徴があるためで、「純粋な日本人」という民族や人種は存在しないはずです。

つい、由緒ある神社仏閣だと京都の方のみたいな印象ですが、高麗郷は東京の端から埼玉の山の方と山梨まで辺りの言葉で、「なんだその言い方は」と言われるような話し方で、これを志村けんは冗談でわざとコントに混ぜてしゃべっているかと思われます。
Commented by 名無し at 2017-09-24 19:58 x
日本人は「謎の民族」などではなくて、東亜各国と欧米諸国の権力犯罪者どもの
歴史捏造カルテルのよる度重なる焚書が原因なんですけれどね。
正しい日本ホルホルの指南をなさって下さるお師匠さん風の本として、
徳間書店刊高橋良典著「謎の新撰姓氏録」とこの著作への
突っ込み力を養う批判本としての
津田元一郎著人文書院刊「アーリアンとは何か」は秋の夜長にはどうでしょうか?

それにしてもパソコンの漢字変換問題では、簡単な頻繁に使用する文字が出ずに
普段使用しない漢字が良く出るのは、人類を出産性外傷と出産性内傷の両方に
陥れる悪行も生業である、偽ユダヤ=シオニスト過激派=モサドも一枚咬んで
いるのではないでしょうか?奴らは二重基準こと八百長既得権益として
ぼったくりをしない良心的な精神科医で、前世療法と来世療法に熟達した連中を
御殿医として雇い入れて甘い汁吸いまくりですからねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2017-09-22 17:32 | 政治 | Comments(6)