人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

誰とは言わないが共産党はこの地方議員に衆議院選挙の演説をさせるな

 また近所で共産党の市議会議員の女性が選挙演説していて、毎度の語りの下手糞さでイライラさせられる。
 特に、「憲法九条」と「安倍内閣」や「消費税10パーセント」などが同じ調子なうえ、語尾が聞き取りにくいから、それが良いことなのか悪いことなのか不明だ、という点。
 こうなるのは、言わなくてもわかるだろうという内心が表れてしまっているからだ。そんなこと言われなくてもわかっているというような話であろうことは簡単に想像できるが、投票ならしてやるから煩いので黙っていて欲しいし、わかっていない人にわかってもらいたいなら、わかるように話すべきだ。

 これは人の話の受け売りだが、「最近、北朝鮮情勢を見れば、安保法制は正しかった」みたいな話が聞こえてくるけど、安保法の前後で何がどう違って良くなったのか訊ねると誰も具体的に答えられず、つまりわかってないで言ってるのはあくまで印象であって、その印象とは操作されているわけだし、しかも見方を変えれば安保法制自体が挑発だった。
 また、「今回は自民党入れる。北朝鮮が恐いから」と言う人が少なからずいて、これに対し「むしろ北朝鮮情勢を悪化させているのではないか」と諭しても、「野党は何もやらない。それよりかは何かするだけマシ」と。そうしたいい加減なことで自民を支持する人は多いだろう。
 これらはマスメディア特にテレビ特にNHKの「功績」だ。

 しかし、あえて言えば共産党が悪い。あの市議の女性に演説させているからだ。
 だいたい、安倍内閣は不祥事を隠すために危機を煽りながら誤った対応をして日本を危険にさらしてしていると批判されているのに、その共産党の女性市議会議員は「北朝鮮の暴挙は許せません」「憲法9条を守ります」などとチグハグなことを連呼していた。「嗚呼、ダメだこりゃ」と思った。

 こんな話し方ばかりの人でないことは知っているが、同様または似たような人は少なくない。地元では組織力で票割りしているから当選しているが、国政はもっと幅広く呼び掛けないといけない。だから街宣車で走り回っている。なのに、これでは逆効果の悪宣伝だ。
 しかも、手前の選挙なら手前が落選するから勝手にしろだが、党およびその候補がいるし「野党共闘」が課題となっていて、共産党と組んでは駄目だと言っている連中がいるときに、これでは反共連中にとって格好の口実になるか、そこまでではないにしても悪宣伝を跳ね返せなくなる。
 だから、どうかこの女性市議および同じように語りのダメな人には国政選挙の演説はさせないで欲しい。



by ruhiginoue | 2017-10-12 21:13 | 政治