井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

選挙報道で大手マスコミの世論調査ならぬ世論操作

 前から何度も繰り返しているが、選挙には「立候補」するものであって「出馬」するものではない。字数が一文字どうしても削りたくて書くことが、たまにあるだけならいいが、いつもだから問題だ。なぜなら、競争に出るという話ばかりで、そうなると政策ではなく政局ばかりとなるからだ。
 そもそも選挙についてマスコミの仕事は、まず政策について知らせたり論じたりするものだ。それをしないで情勢の分析ばかりするから、「出馬」と書くのだ。

 今度の選挙についても同じだ。低投票率の状態で情勢の分析に紙面を大きく割く無意味なことをするより、政策や論戦の報道をして関心を喚起すべきだ。
 しかも、内閣支持率低下にもかかわらず野党の結束が上手くいかなくなって自民党の有利になったという調査結果なのに、与党に「勢い」と、あたかも自民党と公明党が自らの努力で支持を回復したように見出しをつける各大手マスコミの世論調査報道は、選挙中に行うには不適切な世論操作である。

 もちろん、あからさまな意図しての世論操作ではあるだろうが、それ以前に、日本では新聞が政策を論じられないから、政局とか言って世論調査などと意味のない事しかできないのだ。この原因は、言論報道が不自由であることや、報道関係者に政策を論じる能力のある人がいないからだ。

 また、世論調査によると20歳代に自民党支持が多く、これはアベノミクスの恩恵で就職が良かったと言う人がいるためで、だから若者は現実主義だと評価する誤った見解がマスコミに一般的である。
 なんともお粗末な発想である。普通に考えたら簡単に気づくことだが、一時的にたまたま自分に好都合だったことは政策が良いことにはらず、しかも先が続かないのだから今後は自分のためにも支持してはいけない。なのに、それが解ってないのだからバカとでもいうべきところであるが、それを逆に現実的だと評価してしまっている。

 こうなってしまうのは、日本に文化的な土壌がないからで、伝統的な貧困である。それを差し引いても、日本の大手マスコミは破滅的というか絶望的である。



[PR]
Commented by L at 2017-10-14 15:38 x
 若者に自民党支持が多い根本的な理由は、「自民党が一番露出していて有名だから」でしょうね。これに、テレビや新聞がきちんと論評しないだとか自民党政府が検定した教科書と自民政府を批判させない学校で12年以上サブリミナルした成果が付け加えられるでしょう。
 ネットの影響は案外限定的な気がします。
Commented by ruhiginoue at 2017-10-14 18:01
 ネットはやらせ工作が発覚してますね。
 露出しているから支持する人は多いと思います。凄い田舎に住んでいて保守的な人が、最初に良いと思ったのは共産党で、なぜなら唯一チラシが配られていて読んだことがあるから、と言っていました。
Commented by 元京都市民 at 2017-10-16 13:11 x
自民党が18歳選挙権を言い出したときに「これは何がしかの確信を得たな」と思ったものです。世論調査とか見てみると若い人の保守化が見て取れるので、「なるほどなぁ」と思った次第です。18歳選挙権それ自体は悪くないですから、まぁ与野党問わずの賛成多数で通ってしまいます。結果は自民党の長い時間をかけた作戦勝ちというところでしょうか。

どこかで読んだのですが、今の若い人は結構まとめサイトを見たりするそうです。それでその酷さにも拘らず知らず知らずのうちに影響されていくとありました・・ネット工作員達の活動の成果もあるんじゃないでしょうか。

Commented by ruhiginoue at 2017-10-16 17:06
期日前投票は考えて投票しないで始めから投票先が決まっている人ばかりの公明党に好都合だから導入されたし、親に命令されて投票するのは保守的な家庭と田舎の人で自民党に有利だから18歳選挙権というように、意図は明らかですね。
スポーツ記事で、阪神タイガースについてかつて大貢献したランディバース元選手がコメントしていたけど、あの時バースらの強力打線で打ち勝った阪神を封じるため読売ジャイアンツが働きかけてストライクゾーンを広くしたという話と選挙も同じです。
Commented by 名無し at 2017-10-17 04:37 x
元京都市民さん、まとめサイトの悪影響は確かにありますが
根拠薄き「若者叩き」はいい加減にしませんか。でないと
パオロ=マッツァリーノばかりでなく沢村直樹如きにすら笑われますよ。
あのアカヒシャーナルこと現在のAERAですら、
「後進国」のインド連邦でさえも1986年と30年以上前に
18歳選挙権導入した時に「日本の後進性」を嘆きましたよ。
当時既に赤旗ですらも「世界の大半は18歳選挙権」との見解出してましたよ。

イマドキの若者を問題にするならば(マスコミ記事を盲信しないで)
精神構造が老害極左化(悪い意味で老化)してることを嘆くべきです。
安倍政権がプーチン大統領いいなりで移民大量受け入れを秘かに実は
現場では天下堂々と行っていることを(一時情報の内閣府HPと首相官邸HPを
見ましょう)知ったとしても、外見がいい人に見えることと
貿易利権とバラマキおこぼれもらえるという理由から支持ですから
反体制活動をしていた昔の若者連中に対する傾向と対策は
そっくりだとは思いませんか!自分思い出補正はいけませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2017-10-14 14:10 | 政治 | Comments(5)