井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

素手で便器を掃除させる精神

 学校の便所を掃除するさい素手で便器をこする作業を子供にやらせているところが話題になっているが、これは昔から一部の宗教系の学校がやっていてマスコミでも紹介されていた。

 ここに日本人の清潔感がよく出ていると指摘されている。素手でトイレ掃除なんて不潔極まりない行為が清めに転じる珍奇な信仰であり、同時に身体への屈辱という野蛮な行為により精神が浄化されるという精神主義も混ざっているというわけだ。
 もちろん、この異様な行為の現実とはノロウィルスなどに感染する危険であり、保健所から止めるように指導されるべき対象であるが、しかし昔から苦行と称して滝に打たれ熱を出す大和尚などがいて、これと同じことだから、くだらないからよせと説得することは困難である。

 こういうのがブラック企業に繋がっていくという指摘もある。
 こうした企業の研修をやらせている側は「バカになってやる」ことを身体で憶えさせるのだと公言していて、これについて佐高信が「社員がバカになってしまうのだから企業で不祥事が起きて当然だ」と批判していた。
 ただ、この「バカになってやる」は、自分が中学の時の一年と三年の担任だった教師がよく言っていたことであった。

 あの当時まだ一年生教師のほんとうに新人だったその若い先生は、自分のような生徒も平等にかまってくれた(当たり前のことだが、それをできない人がむしろ多い)から感謝していて、三年で再び担任になったとき「また先生が担任で嬉しい」とわざわざ言った(言われた先生は不可解そうだったが)ほどだった。
 だから、そんな人が変なことを言うものだと不可解だった。それにこの先生は東京理科大卒の理科担当で、なのになんで不合理な精神主義を説くのかということでも奇妙に思っていた。
 また、この先生はテレビの人気番組について問題があるから生徒に見るなと言うと、その批判の内容はいつも新聞のラジオ・テレビ欄に載っていた投書の受け売りなので、影響されやすく流されやすい人なのだとも思った。

 この先生が掃除のことで一生懸命やれというのはよくて、ただ指図するだけでなく一緒になって床拭きなどもやって「もっとリキ入れろ」と言われると頑張ろうという気になった。そういうキャラだった。
 しかし、「バカになってやるんだ」とも言って、その意味が理解できない生徒がいたり、理解しても不合理だと思う生徒がいたり、という当たり前の反応に対して「なんでわからないんだ。泣きたいよ」などと言って、一度は本当に涙ぐんだことがある。

 そして今思うのは、この先生だけなら、いい人だから問題ないけれど、こういういい人がいると必ず悪いことに利用しようと考える人たちが出てきてしまう、という現実と向き合わなければならないということだ。




[PR]
Commented by 名無し at 2017-11-30 17:34 x
全教系の熱血バカプロ教師集団で、阿修羅掲示板ではgataroのハンネで
輪番制で投稿しているもと高校の校長集団と、その下請け仕事も喜々として
奉仕作業で引き受けている、日田こまち氏と全国精神病者グループの
元会長の片山富子先生も、この問題ではアウトという事ですね。
真っ先に礼賛記事を書いて、それを崇拝支持する年上老害の弟子ども沢山です。
これでは日本共産党の党員とシンパどもも、犬児・ケツゾウ・死夷と
確信犯揃いという事になりますねん。
Commented by 名無し at 2017-11-30 18:07 x
お師匠さんの仰せの通りでございまして、
選挙で日共に投票する事が多い無党派層というものは
日共本部の活動方針には全否定でも、現場党員たちの地道な活動と
人徳と面倒見の良さに魅かれて投票する人たちばかりです。
日田こまち氏も「チームgataroのメンバーである高校時代の
恩師に魅かれて日共に投票してるだけ、義理は果たさねば
ならんので日共以外に投票する場合には常に恩師に報告している。
もしも恩師やチームgataroがこの世の人でなくなったり
解散してしまったら日共に投票することはなくなるね」でした。

Commented by ruhiginoue at 2017-11-30 21:37
どんな話題も「日田こまち氏と全国精神病者グループ」と同じ問題に関係するということですかね。
Commented by 名無し at 2017-12-01 00:38 x
ハイ、あの連中の日本の警察組織に対する崇拝ぶりには泣かされております。
かかりつけ医の指示に従って多重人格を抑えるお薬を飲んでいようといまいと
警察問題に関する話題になると必ず北斗の拳のジャギ状態になりまして
「警察官よりも優れた人間など存在しない」とか
「警察官の命は地球よりも重いんだぞ」とやっちゃいまくります。
当然この間違った屁理屈で、年少者の飛び級には猛反対する悪魔たちです。

特に日田こまち氏の親族は警察官一家なのですが、親族と県警組織との
間で起こったトラブルでは絶対に「ウチはダメ警官揃い、拾って下さった
上官殿と本部長様の御恩に報いる自主学習をしないどうしようもない連中」と
責めまくりますので、親族一同にとっては地獄をもららす存在でもあります。
親族一同が自衛隊ファン田母神ファンになった一因でもありましょう。
Commented by ruhiginoue at 2017-12-01 22:50
でも、それじゃ話題の本旨と絡みませんよ。
Commented by ケーキイーター at 2017-12-03 15:00 x
あのう…。お米のアキタコマチの話だったら、少しは解るんですが…。後はさっぱり…。

(どうでもいいこと書いたな。と自分で思っているが。)
Commented by 名無し at 2017-12-03 21:47 x
ハイ、書き方が非常に悪くて申し訳ありませんでした。
せめて、小室直樹氏のイタコ芸でネット動画の人気者になった
沢村直樹氏風に「日本人の内で何が何でも自公が大好きなのは
絶対得票率から考えると20%をやや上回る程度。残りの80%に
お上意識と事大主義を受け付ける、日本の本当の支配者どもが
操る別動隊の手口について考慮に入れないとダメ」とでも書くべきでした。

Commented by ケーキイーター at 2017-12-03 22:09 x
ごめんなさい。やっぱり、私は理解できないです。悪意はないんだけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2017-11-29 19:21 | 社会 | Comments(8)