人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

暗黒大陸アフリカと黄色い日本

 日本アフリカ学会有志が、山本幸三衆議院議員(前地方創生担当相)に抗議文を出したそうだ。
 これは山本議員が、アフリカとの友好に熱心な人たちについて物好き呼ばわりし「あんな黒いの」と発言し、これが問題になると「アフリカ大陸のことを表現した。差別的なことを意図しているわけではない。表現が誤解を招くということであれば撤回したい」と言い訳したので、これではもっと悪いと批判された。そして抗議文という次第である。

 これは当然のことだ。アフリカについて黒いと言ったのは大陸のことだ、という弁解では蔑称の意味になってしまう。もともと「暗黒大陸アフリカ」というのは差別用語である。
 例えば手塚治虫が生前『ジャングル大帝』は未開の「暗黒大陸アフリカ」と蔑視する古い認識に基づいている描き方だから今なら問題になると言っていた。
 また松本零士も『銀河鉄道999』の中で「暗黒大陸アフリカ」という未開野蛮の偏見を持たれた惑星という話を描いていた。
 このように昔の漫画でさえ認識があったのに、今の国会議員で前大臣がこれでは情けない。

 もしも日本を「あんな黄色いの」と言ってから、人種ではなく土地のことだと弁解したらどうか。それは『レインボーマン』の悪役「死ね死ね団」の歌である。
 「♬黄色い豚め(二番では猿)をやっつけろ」「黄色い日本ぶっ潰せ」「世界の地図から消しちまえ」

暗黒大陸アフリカと黄色い日本_f0133526_09581151.jpg

 これと同じ意味のことを、山本幸三衆議院議員(前大臣)が発言したのである。





by ruhiginoue | 2017-12-05 18:26 | 政治