人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

ガン検診啓発ポスターにデーモン小暮を出す不真面目

 広島県のガン検診の啓発キャンペーンで、ポスターにデーモン小暮を起用していることが意外性があると話題になっている。彼は広島の出身だそうだが、しかし悪魔が健康を気遣うということだから意外ということらしい。

ガン検診啓発ポスターにデーモン小暮を出す不真面目_f0133526_12561445.jpg


 もちろん、彼は商売だからなんでもありなのだろうと言われていて、原発の宣伝にも出ていたので、これと同じことだと指摘されている。

 また、彼のバンド「聖飢魔Ⅱ」のライブで、デーモン小暮はアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』の主題歌をヘヴィメタル風にアレンジしたうえ歌詞の一部を替えて「♪悪魔は死なないー、病気も何にもない」と唄っていたけど、それから何年かのちステージで転倒し骨折入院していたから、芸風と実体の乖離は周知ということで、いまさら意外もないということだろう。

 ところで、この『ゲゲゲの鬼太郎』の主題歌は原作者の水木しげる自身による作詞だが、作中では時々「妖怪病院」が出てくるので「♪お化けは死なないー、病気もなんにもない」という歌詞とは辻褄が合わない。

 あと、この主題歌には「♪お化けにゃ学校もー、試験もなんにもない」というくだりもあるが、これを「♪悪魔にゃ学校もー、試験もになんにもない」とデーモン小暮は歌っていて、しかし彼は早稲田大社学部を卒業したと言っている。その卒業証書をテレビで見せていた。このとき名前の部分にシールが貼ってあって「小暮」としか読めないようにしていた。

 そして、テレビの音楽番組では、視聴者の相談に親身になって答えるというコーナーで、受験のことで悩んでいるという人に、その「♪悪魔にゃ学校もー試験もなんにもない」の録画を見せて、自分とは無縁な話だと言うので、司会者から「ぜんぜん親身になっていない」と突っ込まれていた。

 と、いうことで、デーモン小暮のことは真面目に受け取るものじゃない。
 かつて海外のテレビが、日本のロックバンドは真面目ではないという話をしていて、その例としてデーモン小暮のプロモーションビデオが流されて、これはアメリカ製のSFやホラーのパロディであり、あくまでギャグであると紹介されていた。
 そんなタレントを起用しているのだから、広島の医療啓発は真面目ではないと思ったほうが賢明である。
 そもそも、健康と生死にかかわる話でイメージのポスターですませてしまうというのが不謹慎というべきだろう。



by ruhiginoue | 2017-12-06 17:55 | 芸能