人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

月刊誌『紙の爆弾』八月号に沖縄米軍基地問題で寄稿

 月刊誌『紙の爆弾』八月号が今日発売された。(毎月七日発売)
 
 これに、沖縄の米軍基地問題について寄稿した。先月、嘉手納基地、普天間基地、高江と辺野古の建設地を訪問したことを、ここで報告したが、それに基づいた記事である。

 このさいの写真は、すでにブログやツイッターで紹介しているが、今度は紙媒体なので体系立てた記事になっている。写真も主要なものを少しだけ記事中にモノクロで掲載しているが、説明の助けという趣旨である。
 今どき写真は、ブログとツイッターとインスタで簡単に掲載と閲覧ができるうえ、このほうが画質や映像としての効果も勝っている。
 だから記事はもう少し突っ込んで考えるためのものである。

 この記事の見出しには、本文および表紙の最上段にあるとおり、辺野古の看板にあるスローガン「勝つ方法はあきらめないこと」が使われている。編集長が、これは他のことにも言えると述べたことに由来している。(月刊『紙の爆弾』最新号に寄せて

 この「勝つ方法はあきらめないこと」は、しつこいとか執念深いとかいうのと違い、沖縄らしい南国の楽天性に基づいて陽気である。この発想が、つらいはずの運動を長続きさせる原動力となっている、ということである。

 あとは本誌をお読み下さい宜しく。

月刊誌『紙の爆弾』八月号に沖縄米軍基地問題で寄稿_f0133526_17440934.jpg





by ruhiginoue | 2018-07-07 17:56 | 雑感