コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

藤野先生

 魯迅とその医学の師であった藤野医師の胸像が福井県にできたそうだ。
 魯迅がその思い出を綴った「藤野先生」は、「阿Q正伝」などとともに収録された本で読んだ。
 封建時代が清算されずに如何わしい呪術的似非医学が蔓延っていたことに憤った魯迅は、近代医学を学ぶために、先に近代西洋文明を取り入れた日本に留学した。
 ところが、人を癒すなら先ず心の方だと考えて文学に転向したという。
 そして、魯迅は、医学を学んでおきながら医者の診察が嫌いだったそうだが、医学を知ったから、そうなったのではないかと思う。

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2007-03-24 01:56 | 文学 | Comments(0)