井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

不二家はどうなる

 みのもんたが、不二家は廃業すべきとテレビで発言したことだが、その番組のレポートが事実なら、かなりキツいが、そう言われても仕方ないだろう。
 ところが、不二家はレポートが虚偽であると主張している。そうだとしたら、TBSが悪いし、みのもんたの発言は問題だ。同時に、レポートを信じて発言したみのもんたも気の毒である。
 「あるある」騒動のとき、出演してコメントしていた志村けんは、番組の製作担当者らを信じて出演しており、まさかあんなデタラメをするとは想像できなかったと述べていた。これが現実だろう。
 これが政治家だと、政策秘書のミスで誤った発言をしてしまった場合、政治生命を断たれることもあるが、同時に秘書も失業であるから、お互いに慎重である。
 ところがタレントとテレビ局は運命共同体ではなく、テレビ局と下請け製作会社とタレントらの力関係は歴然で、これが不祥事の源でもある。
 それでも、もちろん、みのもんたも「言い過ぎでした」くらいのことは言うべきだが、それはあくまでレポートが虚偽ないし甚だしく杜撰なのが明らかとなった場合である。
 つまり問題はまず、レポート内容の真偽である。
 さて、不二家という会社がどうなるか。
 個人的には、子供の頃から菓子があまり好きでなかったし、手作りならともかく、大量生産して派手なパッケージと宣伝で売りつけるものを美味いと感じる奴はバカだと今でも思っているから、食べることとしては関心がない。
 ただ、やけに日持ちする商品で知られる、添加物使用大好きで有名な会社の傘下となったから、賞味期限問題は起きなくなり、そのかわり週刊金曜日の「買ってはいけない」に不二家商品が頻繁に登場するようになるのではないか、という関心はある。
 
Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2007-03-31 12:43 x
 ケーキだったら食べたかったら自分で作ります。シフォンケーキでしたら、デコレーションしなければ少しは日持ちします。
Commented by ruhiginoue at 2007-03-31 22:10
 そうですね。手作りが一番ですね。
 デコレーションしても日持ちするものを買って食べるなんて、そんなことをできる人を理解できません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2007-03-31 03:07 | 社会 | Comments(2)