井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

諜報機関なんてあるだけ無駄

 フランス紙ルモンドは、仏情報機関が911事件を事前に察知し、CIAに伝えていたと報じた。

 なのに・・・ということだが、去年、元内閣調査室という人から、諜報機関は秘密なのをいいことに仕事サボってばかりいると聴いた。
 必要経費に映画の入場料とかパチンコ代などしょっちゅうで、要注意人物を尾行していたら、その人が入ったので後を付けた言われると、嘘だとは断定できない。
 すごいというか呆れた話も。
 公安調査庁の職員が、仕事として勤務時間に経費を使って「工藤静香」という人物を調べていた。政治的な人物ではなく芸能人の、後にキムタクと結婚する女性。
 なんでかというと、単にファンだったから。まるでストーカーのように。
 極秘任務というのは、仕事してなくてもバレないという、とんでもない欠陥がある。だから元KGBで「諜報機関なんて税金の無駄」と言っていた人も。

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u56FD%u969B%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
[PR]
Commented by powers_akira at 2007-04-19 11:34
コメントありがとうございます。

私らも「調査関係」の学校に入った時、教官から
「ここに入ったという事は彼ら(いわゆる仮想敵国)にも
君たちの存在は知られる事になる」と言われ緊張した事があります。
まだ「北朝鮮による工作員がいる」と言っても誰も信じてくれない
ある意味「良き時代」の時でした。
自分たちも「日本が他国軍と接触する事なんかあるんかな?」と
思っていましたが、あるトコでは手に触れる物ではありませんが
実際に応報合戦になっており自分の体感しました。
(空自のスクランブル、潜水艦などではなく)
やっているトコはやっとるのですが、一部の無駄飯食いの悪評って
大きく報じられちゃうのが困りもンですね。
・・・どこの世界、分野に関わらず。・・・読む方は楽しいけど(笑)
ありがとうございました。
Commented by ruhiginoue at 2007-04-20 04:46
 こちらこそ。
 「良き時代」とは皮肉かも知れませんが、北朝鮮の工作員なんて話にならなかった時代は、ソ連のKGBが暗躍していて、このほうがはるかにオッカナイということではありませんでしたか。
 「一部の無駄飯食い」だけか、秘密だからわからないというのが問題です。北朝鮮政府も、拉致は軍の特殊機関の一部が勝手にやったことだと説明してますけれど、そう言われてハイわかりましたと言う人はお人好しを通り越して愚か者です。
Commented at 2007-04-20 19:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぱるこ at 2007-04-21 10:00 x
危機感を煽って政治的に利用したいだけですよ。
ソ連がなくなって商売あがったりになりそうだから北朝鮮ということ。
Commented by ケーキイーター at 2007-04-21 10:47 x
 知っていてもわざと行動しなかったのでは。ニューヨークのど真ん中で真珠湾攻撃してくれるんだから、戦争ふっかけるいい口実になる。
Commented by powers_akira at 2007-04-21 12:15
敵がいなくなり商売上がったり(笑)、うーん確かにそれも
あるかも〜♪ でもロシアの脅威って無くなった訳じゃ
無いんですよ。圧力感としちゃ北朝鮮より上です。アイカワラズ
北は「刃物持った酔っ払い」という感じかな(笑) でも
したたかですね・・・。手法は幼稚なのに、それに振り回される
政府にいら立つ私ら・・・と(笑)
Commented by さとう at 2007-04-21 13:38 x
ロシア人は飲みなれていて強いけど日本人は弱いくせに酒好き。
ロシア軍の諜報員に六本木で飲まされて米軍の情報を盗んで渡したのがバレて逮捕された防衛大卒エリート自衛官がいたな。
Commented by ruhiginoue at 2007-04-21 20:03
 日本政府と自衛隊は、「ソ連の脅威」とさんざん煽っておきながら、実はその当時から内部では自らデタラメだと平然と言ってきました。
 いまさら北朝鮮の脅威と言われて信じるのは「サビオ」に書いてあることが世界のすべてだと信じるオタクだけですね。「諸君」「正論」の編集者も、商売でやっているだけで、まとめて買ってくれる人がいるおかげて黒字だと歓んでます。ライターも酒に酔った勢いで書いていると言っており、そうでもないととても書けない内容ですね。
Commented by powers_akira at 2007-04-22 18:56
サビオって何〜?
まさか、絆創膏の(笑) じゃないよねえ・・・・(・_・)?

デタラメと言うのは言い過ぎですが、ある意味正解ですけど(笑)
領土問題でこじれている事案は10個ぐらい?と思っているウチは
平和だったりいたしますー。

だけどサビオってなんだろう〜〜、気になる〜。教えて下さいませ。
本?
Commented by ruhiginoue at 2007-04-23 11:21
「サピオ」は子供向けタカ派雑誌です。小学館発行。
小林よしのりのマンガが売りです。
あと、昔売れないミステリー作家の伊沢元彦や、敗残兵同様の落合信彦らにチョピットだけ書かせるなどの慈善事業もしてます。
Commented by powers_akira at 2007-04-23 20:18
なるほどー、ありがとうございます。
しかし小林よしのり氏と落合信彦氏かぁ(笑)
・・・・凄い組み合わせですな〜〜(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2007-04-17 13:20 | 国際 | Comments(11)