コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

ダイエットと同じこと

 古紙再生100パーセントは必ずしも環境に良いわけではないという話。回収と再生の過程でかかるエネルギーと、どのくらい木を切らなくて済むかとを比較して、果たしてどうか。
 環境のためは結構だが、安易な発想で闇雲に回収し、倉庫代金ばかりかかるという問題も既に指摘されている。
 その他、割り箸やペットボトルにも、同様の問題があると言われている。また、原発は二酸化炭素排出を減らせると業界はPRするが、その建設と稼働には莫大な石油が使用されている。
 環境と資源を考えることは良い。リサイクルも有効な場合がある。だが、これさえすれば、すべて解決で、後はもういい、という、ちょうど流行に乗せられてダイエットに失敗してばかりいる女性と同じ発想になってしまいがちであるから問題なのだ。

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u7D4C%u6E08%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2007-04-29 17:35 x
 大体「地球に優しい」って言葉自体嫌い。上っ面だけ良さそうな顔して。同じことをまた何年も何回も繰り返すんだろうな。原発なんか百年後のこと考えたら、本当に頭にくる。
Commented by パルコ at 2007-04-29 19:10 x
リサイクルがどのくらい有効かは別にしても、すること自体には意義がありますよ。
物を大切にする心を養い、気を使うことで環境に関心を持ちますから。
ところが現実は、リサイクルを大量消費の免罪符にしてしまってる。
それが問題ですよ。
Commented by ruhiginoue at 2007-04-29 23:05
 ビートたけしが「地球に優しくなんてできない。自分が死んだ後のことまで考えていられない」と「新潮45」という月刊誌に書いてました。
 ところがフライデー殴り込み事件の裁判では「自分のためではなく家族のためにやった。子供の写真を撮られた」と言って情状酌量を求めてました。これは子供をダシにしただけの嘘で、本心では後世のことなんてどうでもいいと告白したわけです。
Commented by tomato at 2007-05-01 01:00 x
こんばんわです。
正直「後世のことなんぞは考えていなかった」というのが本音。
環境よりは生活だという発想で開発がされてきたわけで、開発が「悪」かという議論は土台が違うのではなかろうか?
現状としては このままのペースで開発していくと地球が人間が住める環境ではなくなるからどうにかしなければと気づき始めたばかりで、
試行錯誤している。そんなところでしょう。
リサイクルが良いというよりは マイナス方向のものを少しでもプラス方向に持っていこうとしているだけのアガキでしかないのではないでしょうか。
それだったらペットボトルを作らなければいい!
Commented by ruhiginoue at 2007-05-01 13:11
 まだ試行錯誤の時期なのかもしれません。
 ペットポトルに入って売られているものは、だいたい安かろう悪かろうの商品ですから買わない方が良い。特に酒とか醤油がそうです。 
Commented by cowboy at 2007-05-01 19:24 x
自称「環境擁護派」の人間によるネガティブキャンペーンの影響で、実際の有用性を無視した「保護活動」が当たり前の様に横行しています。
捕鯨禁止を声高に叫び、結果として生態系の異常を招いたり。
割り箸なんかも森林伐採の象徴のように言われていますが、実際は微々たる物ですし。
やはり、各々が情報を整理し、正しいと思う道筋を考えるべきなんでしょうね。
あらゆる場面で「与えられるだけの情報を鵜呑みにする」事は過ちを生みます。
一般常識を持っていれば、正誤の判断の付く問題は多いと思いますからね。
Commented by ruhiginoue at 2007-05-01 21:52
 研究論文の真偽を見極めるのと同じで、スポンサーがどんなのかは最も有効な判断材料です。
 二酸化炭素排出を減らすべきだが、そういう人の中には原子力業界から金をもらってる人がいます。
 捕鯨を禁止してマクドナルドのハンバーガーを食べるようにし向けようとする人たちもいます。
 そういう背景に注意すべきでしょう、
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2007-04-28 22:12 | 社会 | Comments(7)