コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

赤ちゃんポスト設置するか?

 パチンコ店の駐車場に置いてある自動車に置き去りされ危ないところだった子供の数が増加したそうだ。「全日本遊技事業協同組合連合会」による。
 これは死者も出ているから気をつけろといわれてきたけれど、なかなか改まらない。 そのうち今話題の「赤ちゃんポスト」を設置するようにでもなるだろうか。しかし、それがあっても、預けない親が多いだろう。だいたいは、ちょっとだけのつもりがハマってしまうのだから。

 「ナニワ金融道」で知られる故青木雄二氏が、これについて言ってたことがある。パチンコにハマり子供を危険にさらし死なせることまであるのは、親が貧しいからだ、と。
 かつて青木氏もパチンコにハマり、お気に入りの背広を質入れしてまでやったそうだ。ところが、マンガが売れてからは、サッパリやらなくなった。パチンコしてるなら家でマンガの原稿を書いている方がよほど儲かるようになって、金がたくさんあるとパチンコより楽しい遊びはいくらでも出来る。
  
 では、金がなくても良質な趣味ができると良いかというとそうでもなさそうだ。
 前にモスクワ大学の先生が我が母校に客演したとき、日本のパチンコを褒めていた。
 旧ソ連では資本主義のくだらない遊びなんて駄目だという政府が、芸術に国を挙げて力を入れ充実させた。おかげで休日には美術館でも音楽会でも演劇でも、世界トップレベルのものをタダ同然で誰もが鑑賞できるようになった。内外のインテリゲンチアたちからは素晴らしいと賞賛されたが、国内の庶民は満足しなかった。高尚なものより、もっと気軽な娯楽を求めたからだ。それで、気楽な楽しみはお国がらによりウオッカということに。そのせいで健康と経済にも悪影響が。
 ゴルバチョフが禁酒令を出したが、それで不評を買い支持率低下。では庶民は何を楽しめばいいのか。 日本に来て素晴らしいものを発見した。パチンコである。これが街のどこにでもある。なるほど日本人は頭がいいと絶賛していた。 
 しかしパチンコ店の経営をしている多くは在日の人たち。皮肉な感じだ。

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
[PR]
Commented by ねくれもん at 2007-05-05 17:51 x
子供を車に放置するような親に限って
うちの子は悪くないと教師に文句を言ったり
喧嘩相手の親を怒鳴りつけたりするのさ。
by ruhiginoue | 2007-05-05 15:36 | 社会 | Comments(1)