人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

「家族から頼まれた」では危険

 確かに、末期患者の無用な延命より「尊厳死」が求められる場合がある。そして医師が患者を死なせて問題となることが何十年も前からあった。
 しかし、家族から頼まれたからという抗弁は受け入れられない。
 遺産相続の関係で、家族が死の時期を操作したがることが実際にあるし、医師が患者の同意もなく行ったことで訴えられたとき「家族に頼まれたから同意があった」と抗弁して、裁判で通用してしまうことが現実にある。それが時にはとんでもないこと、たとえば医師が自分の興味のため人体実験も同然のことをしておいても、正当化されてしまったりする。
 だから、今回(↓)のような場合でも、正当化はできない。

 和歌山県立医大病院紀北分院で2006年2月、女性患者=当時(88)=が人工呼吸器を外され死亡した事件で、殺人容疑で書類送検された男性医師が、県警の調べに「家族から外してくれと言われた」と供述していたことが23日、分かった。県警は06年3月、分院からの届け出を受け、医師らから事情を聴くなどして捜査。女性の余命が短く、家族の要請があったことから、医師の悪質性は低いと判断し、今年1月書類送検した。Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
by ruhiginoue | 2007-05-23 11:36 | 司法