井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

バカげた裁判員制度

 この問題は既に周知だが、ただし司法に関心がある人たちの間でのこと。そういう人は少数派。それで裁判官が次のように注意を促すそうだ。
  
 「新聞やテレビで見聞きしたことに基づいて判断してはいけません」
そうです。マスコミの犯罪報道は警察の情報操作ですから。
「被告が有罪であることは検察官が証明する」
ただし証明できないとき、強引に有罪にするのが裁判官の仕事で、その共犯者が裁判員です。
「法廷に出された証拠だけに基づいて判断」
それで検察に不利な証拠は隠しても良いことになってます。
「常識に従って、罪を犯したことは間違いないと考えられる場合に有罪。逆に疑問がある時は無罪」
しかし、そうすると必ず裁判官と対立しますから、聞き流してください。

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
[PR]
Commented by 通りすがり at 2007-05-24 01:15 x
つまり?裁判所の責任転嫁ってことですな??
最大で日当1万か~。裁判官は日当にするといくらなんだろ?
Commented by けん at 2007-05-24 01:22 x
ていうか、この制度ってさ 国民の大多数が賛成したのならともかくそーいうコンセンサスとってないやん
ものすごくいやなんですけど そーいうの。。。
あの時代と一緒やん   上だけで決めてそのくせ動かされるのは我々一般国民なんだから・・・。
それにかわるものがいない重要な仕事って あーた 本人にとってはどれも重要だって!!
腹たつ〜
Commented by 犯罪者もキャラの時代 at 2007-05-24 07:51 x
俺のような犯罪者顔は損だよなぁ〜

罪よりも顔が裁かれる?時代に突入〜!一般人の参加反対。
まだ俺 犯罪犯してないけど・・・
Commented by ケーキイーター at 2007-05-24 14:10 x
 重病じゃないけど、まるきり健康でもない私。かかわりたくないなあ。
Commented by 目障り at 2007-05-28 18:34 x
ははは。これも面白い。大賛成。僕もそう思うよん。
しかし、国民の大半は裁判員制度なんて望んでいないのに、気が付いたら制度ができちゃってんだよね。時として政治の場では摩訶不思議なことが起きるわけだ。政治的無関心に原因があるんだろうが・・・
Commented by Ultima Thule at 2007-06-07 22:04 x
ほー、興味深い話しですな・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2007-05-23 23:11 | 司法 | Comments(6)