コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

双方の主張を併記して比較するのが報道

 どちらの言い分を支持するわけでなく、当たり前のことだろう。
 まして、テレビのコメント屋に成り下がったタレント弁護士が、記録を調べもせずいい加減なこことを言う(この人はいつものことだし、他の人でも、テレビに出て批評家まがいのことをしている弁護士は信用できないというのが法曹界では常識)のを口移しするのでは、煽動であって報道ではない。
 念を押すが、どちらの言い分が正しいというのではなく、それ以前の問題である。

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
[PR]
Commented by 霊長類 at 2007-05-25 22:47 x
そうなんだよね。
犯人が異常でほんとうに儀式のつもりだったかもしれないし、そうではないかもしれない。殺意が最初からあったかどうかも刑法では問題になる。アメリカの法律でも殺人に第一級か第二級かとやってる。その結論によっては判決に影響もする。検死結果などからそれを裁判でこれから検証していくんでしょう。
なのに今の段階で決めつけるなんておかしいし、弁護団を非難するなんてシロウトならともかく弁護士がすることではない。
テレビに出てる大澤という弁護士は元検事の「ヤメケン」だから検察寄りだし、他の事件でも一般人には攻撃的で権力犯罪には甘い。
ほんらいは反対意見の弁護士も出演させるべきだから、問題のある偏った番組だ。それを受け売りするJCASTも偏向している。
Commented by e-wwill at 2007-05-25 23:30
ごぶさたしております。もうすぐ梅雨の季節、水虫には要注意です。

さて、少々拙論を述べさせていただきますならば、
「批判する」ということはある程度の「偏向」を帯びるということも覚悟しなくてはならないものだと考えます。
他人が偏向していようがいまいが、それを責めるばかりではなく、「受け手」として踊らされないように気をつけていくことも、我々の重要な責務であると考えております。
みんなが冷静で客観的でいられるわけはないし、仮にそうだったとしたら批判のしがいがない、実につまらない世の中になってしまうのであります。
「突っ込みの機会を与えてくれてありがとう」という感謝の気持ち(皮肉数割)をもって批判することも大事かな、と思っております。
Commented by jiji at 2007-05-25 23:46 x
ruhiginoue 氏は法曹界の住人ですか?
いえ、法曹界の下情報にに詳しそうな事を書く割には…。

そして、この事件に対してruhiginoue 氏は意見がないのですね。
記録を調べもせずいい加減なことを言えないから?
Commented by 常連 at 2007-05-26 00:49 x
朝ズバは、つい先だって不二家の不祥事問題で司会のみのもんたが「不二家は廃業して」と感情的な発言しかもその素になる取材は捏造。
まあね2ちゃんネタやブログ炎上が好きなJキャストだから朝ズバなんか平気でしょう。
大澤という弁護士はヤメケンにしてもひどい。他局の朝の番組では、権力を行使する役所ではきれいごとでは済まされない重大な仕事をしているのだから違法なことをして人権侵害になっても批判したり問題にしてはいけないと弁護士とは思えないこと言って他の出演者たちにたしなめられてもききませんでした。
同業者が恥ずかしいのは、被害者と遺族を利用しているのは、本当は誰でしょうか。
ruhiginoueさんはこの問題への意見をすでに述べていますが他のトラックバックからはじめて訪問した人にはわからない。そのことは説明不足だどお詫び?していたから「全体」のところをクリックして順番に読んであげたら?
Commented by ruhiginoue at 2007-05-26 13:22
 e-wwilldさんのご指摘のようなことをJ-CASTはおそらく意図しているのでしょう。無茶苦茶でもまずは話題にという傾向です。
 ただ、それを真に受けて真面目に語ってしまう人がいるから困りものです。
 この事件には複数の報道にトラックバックしたので、コメントも分散しております。続けて読んでいただくと幸いです。
 大澤弁護士には、私も数年前に間接的ですがテレビで誹謗された経験が有ります。私の関わった事件について、相手方でさえ違法性を認めたというのに、ちょうどその「権力を行使する役所ではきれいごとでは済まされない重大な仕事をしているのだから違法なことをして人権侵害になっても批判したり問題にしてはいけない」の屁理屈を浴びせられました。しかし私憤ではすまされません。
 余談ですが水虫予防には五本指靴下を履くといいでしょう。歩きやすく疲れない効果もあります。
Commented by ひと at 2007-05-26 17:29 x
ふうむ。なんだか、良くも悪くも、人間臭さが感じられない、スマートなコメントですね。そこに、思わず反応しちゃったレスが多いみたいに感じます。まあ、私もそうなんですけど。あ、それも計算のうち、想定内なのかもしれない‥。ある意味、お見事です。
Commented by ruhiginoue at 2007-05-27 16:10
 他の人たちのブログを読んでいたら、「朝ズバ」と名指しはしていなかったけれど、同様の番組について、被告弁護団の側にも出演依頼をしたうえでのことなのかと疑問を呈する人がいました。依頼したのに断られたなら、そう言うべきだが、それすらないと。報道の公正さの点で問題ですね。
by ruhiginoue | 2007-05-25 21:23 | 司法 | Comments(7)