コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

中国に限ったことではないが

 映画「パイレーツオブカリビアン」が、中国で上映されるに当たって、一部の描写が中国とシンガポールを誹謗するとして、その部分が削除されたとのことだ。昔の、型にはまった醜い容姿の中国人の描写があるためだ。
 外国映画の中に問題になった場面があったため削除され上映ということは、中国に限らず、他のアジアでも、欧米でも、中近東でも、日本でもある。
 もちろん、作品は尊重して、削除せず公開して批判するべきだ。日本も、出っ歯の眼鏡のチビのガニマタのジャップと描いた外国映画に削除はしなかったのだから。問題は、バカにされたことに充分反発しないことだ。
 外国映画で早川雪舟の演じる悪役日本人が迫力がありすぎるとして日本の右翼が騒いだことならあるが、それ以外では容姿を侮辱されても文句を言うどころか手術してまで欧米人に近づこうとし、ついにミスユニバースに日本の女性が選ばれたと大喜びである。
 そして、中国最後の皇帝をヨーロッパの視点から描いた「ラストエンペラー」が、アカデミー賞をさらうなど世界的に話題となったとき、日本上演に当たって南京事件の部分が密かに削除されて国際問題になったこともあった。これに比べたら、自国人を型にはまった醜い姿に描くことに反発したことなど、問題としては単純である。
 日本人は、自国のことに関心を向け、表現の自由は尊重し、文句がある場合はコソコソせず堂々と反論するような日本になれるように努力するべきだ。外国を批判してばかりではみっともない。

 

%u30D1%u30A4%u30EC%u30FC%u30C4%u30FB%u30AA%u30D6%u30FB%u30AB%u30EA%u30D3%u30A2%u30F3%u306F%u4E2D%u56FD%u3092%u30D0%u30AB%u306B%u3057%u3066%u3044%u308B%uFF01%uFF1F | Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2007-06-18 16:42 x
 時には自分達の国が他国にどう描かれるのか、冷静になって見つめることも必要かもしれない。でなきゃポップ・ミュージックなんて聴いていられない。
Commented by 朝摘みローズ at 2007-08-27 21:12 x
初めまして。最近よく見てます。エキサイトニュースのトラックバックから発見した気がします。

>一部の描写が中国とシンガポールを誹謗するとして、その部分が削除されたとのことだ。
これ、削除されていないものを中国人2人と、中国系シンガ1人と、普通(?)のシンガ1人と観に行ったんですが、皆、凄く楽しめたって言ってました・・・。(しかも正しい広東語が出てきて嬉しかったとか、純粋に。)
もしかして一部の人間(古くさい政府高官とか)だけがの過剰反応したのでは?なんて話し合っていました。
ところで、「ナイロビの蜂」は観ましたか?ruhiginoueさんの感想を聞きたい!

音楽も大好きです。亜矢って知ってます?crazy mermaidの2番目に「性」という曲があるんですが、
人生挫折ばかりしている、こんなに努力してるのに上手くいかない・・・と思っている人にこそ聞いて欲しいと思ってます。
(亜矢の他のCDはアウトローすぎて私はダメ 汗)
http://www.amazon.co.jp/CRAZY-MERMAID-%E4%BA%9C%E7%9F%A2/dp/B00005LJM5/ref=sr_1_1/249-9045790-9212307?ie=UTF8&s=music&qid=1188215272&sr=8-1
ruhiginoueさんの’最近’のオススメの曲を知りたいです。
Commented by 朝摘みローズ at 2007-08-27 21:13 x
ところで・・・
他のエキサイトブログってプロフ写真をクリックしてもポップウィンドウが立上がるだけなのに、ビックリ!!隠しページが・・・というより、公式ページですね。(最近まで、このラルクのハイド寄りのカッコイイお兄様は何者??!と思ってました。イケメン弁護士かしら〜?とか平和に。)
ショックですねぇ><)親が日経勤めなので、中学生の時から毎日毎日、最低でも新聞3社(読売・朝日・日経)を読ませられてきたのにruhiginoueさんの事件を全く覚えてません・・・読んでないのかな?いやそんなハズはないんですがー。MR(グラクソ)の友達が防衛省の病院に営業してるって言ってたので、もしかしてここ?!なんて思ったり^^:)・・・「○○党の病院はヤバイよ」とは何となく聞いてたんですが。

これからアップされる記事がすごくすご〜く楽しみです^^
Commented by ruhiginoue at 2007-08-28 16:44
 朝摘みローズさんのお父上は日経にお勤めですか。新聞社で最も給料が高いと言われてますね。それはともかく、日経が最も大きく取り上げてくれました。グラクソとは製薬会社でしょうか。それなら前に教授が賄賂を受取っていたと逮捕された「岩波教授事件」がありました。
 「ナイロビの蜂」は見損なっていたので、近いうちに見たいと思います。製薬会社が背景にいる話ですね。あとレイチェル・ワイズはけっこう好きなんですが。「逃亡者」も映画化は製薬会社が絡んでました。さりげなく社会派というのが上手いですね。
 亜矢は知りませんでした。これも探してみます。
Commented by 朝摘みローズ at 2007-08-28 20:41 x
日経、たまーに医療関係でいい特集しますよね。05.7/15の[がんと人生]の記事は保存してあります。
[患者よ、がんと闘うな]の本で知られる近藤医師の取材記事。この方、凄いですね〜!!
社会人になるまで父親の給料が平均的と思い込んでました。現実は厳しいですね。
ここ10年間で日経の基本給は下がり気味らしいです。今じゃ朝日の方が高給だとか。ちなみに日本株式の会社だとフジテレビ社員が一番貰っていて・・・どーでもいい話ですが 笑

はい、グラクソスミスクラインです。岩波教授事件、知りませんでした(;
今は法律が厳しくなって医者への接待(賄賂?)ができないと聞きました。「クビどころじゃないのよ〜。会社が営業停止になるの」って。でも勘違いした医者が多くて「娘の入学祝いを頼むよ」「あの資料本(激高!!)が欲しい」「あの料亭に行きたい」とか・・・断るのに大変そう。彼女、グラクソはゾロを作っていないとかで・・・自分の会社を誇りに思っているみたいです。
[逃亡者]も実話が基になったとか。製薬会社絡み(悪者側)の映画って結構有りますよね。
レイチェル・ワイズ、この映画でも素敵でした。女神みたい。私は[コンスタンティン]を観て大好きになりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2007-06-18 00:30 | 映画 | Comments(5)