井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

音楽では、指揮者は長生きで作曲家は短命と

 画家は長生きで、小説家は短命(しかも自殺が多い)の印象だというコネタだが、音楽の場合、指揮者は長生きで作曲家は短命だと言われている。産みの苦しみからストレスということでは共通している。しかし音楽の場合これはクラシック系の話で、ロックなどは麻薬が絡むからまた別の要素が加わる。
 ちなみに芥川龍之介の行き詰まり自殺を「敗北の文学」と切って捨てた宮本顕治が98歳で死去。

%u6301%u8AD6%u300C%u753B%u5BB6%u306F%u9577%u547D%u3001%u4F5C%u5BB6%u306F%u77ED%u547D%u300D%u3092%u89E3%u304F | Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8
[PR]
Commented by ファブヨン at 2007-07-19 18:17 x
ロックが絡んで天才となるとおっしゃるようにドラッグも絡んで地獄へまっしぐらのイメージがあります。自分の場合(尊敬してるからかもしれませんが、)ビートルズは他の天才たちよりもハッピーな要素が強くきっと天国にいるに違いないと思ってます。
ちなみにピカソが死んだ時ポールは曲を発表し、ジョンが死んだときダリは友人としてコメントを残しています。

それはそうと、ロックはまだ新しいです。昔は、年取ったロックなんて想像もできませんでしたが、ようやくロック創世記のミュージシャンたちが爺さんになって来ました。
ヨボヨボになっても、爺さんならではのロックでも歌うのでしょうか?
ま、それはそれでかっこいいですけどね。
Commented by ruhiginoue at 2007-07-21 03:34
 「イマジン」という映画(アンドリュー・ソルト監督)で、ダリはジョンの絵を見て怒ってるようでしたが、仲良かったのでしょうか。まあ、ダリはもともとあんな調子を意識してやってましたが。
 「誰がジョン・レノンを殺したか」という本では、CIA陰謀説てしたね。たしかに、犯人の裁判は不可解な部分を不問にしていました。
 ポールは64歳になったら、妻に先立たれたうえ再婚して子供も作ったのに離婚でした。
 デビッド・ボウイは再婚して才能が枯渇したといわれています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2007-07-19 00:28 | 文学 | Comments(2)