井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

録音するなら原発の関係者の会話を

 臨場感を出すため録音しようと配膳用テントに無断立ち入りしたことで、テレビ局の関係者が抗議を受けた。
 そうまでして録音する意味があまり感じられないし、衛生上の問題も生じる。
 マイクを無断で取り付けて録音するなら、原発の関係者が被害の実態について話しているところにするべきだ。
 前にダイアナもと王妃が室内で裸でいるところを盗撮したパパラッチイがやりすぎと問題になったとき、英国のある新聞記者が言った。
 「自分はこんなことしない。盗撮だから、違法だから、やらないのではない。人権侵害なので、やらない。だから人権を守るためなら、盗撮も含め違法な取材を、どうしても必要ならやる。そして、そのために刑務所に入れられても本望だ」
 こんな信念も覚悟も、テレビ局の取材スタッフにはない。仕事が欲しいということで頭がいっぱいの下請会社員だから、賞金稼ぎのパパラッチイとたいして変わらない。そんな構造がある。
 「あるある大辞典」「朝ズバ」の捏造も、そこから発生している。番組製作の構造を変えないといけない。  

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
[PR]
Commented by もも at 2007-07-22 17:28 x
その英国の新聞記者は「人権を守るためなら、盗撮もやる」ということですが、盗撮って人を対象にしているだろうから人権侵害になるのでは。犬や猫をこっそり撮影して盗撮とは言わないし。
Commented by fufufu at 2007-07-23 06:00 x
「これをお納めください」「お主も相当の悪よのう」とやっているような場面を盗撮するのは人が対象で違法だが興味本位で裸を盗撮するのとは違う。それくらいのことはガキでもわかる。
Commented by extra & extra at 2007-07-23 18:10 x
違法だけど違うってどう違うの? 違法なのは人権侵害になるから違法なのですよ。全ての盗聴、盗撮は人権侵害の対象です。裸をとるのとは目的はえらい違うけど、ここでは人権侵害のことについて語っているので。
Commented by 煮ん機 at 2007-07-24 01:15 x
そりゃ悪徳商人と悪代官にも人権はあるから盗撮されてはいけない。
でも悪徳な部分を暴露することと、ただの私生活暴露は意味が違う。
どちらを暴露しても違法だが、それでもあえてやる >そのために刑務所に入れられても本望だ ということでしょう。
Commented by ケーキイーター at 2007-07-24 05:29 x
 そのうち、「あ、いえー、いいえー。地震が来ないことには自信があったんです」って原発関係者がコメントしたりして。
Commented by なかなか at 2007-07-25 03:29 x
うん。悪人にも人権あるし盗撮されるべきではないよね。
でもその新聞記者さん、悪徳を暴露するとは言ってないよ。「人権を守るためなら、盗撮(人権侵害)もやる」だって。なんかつじつま合ってないし。
Commented by PCB at 2007-07-25 08:00 x
つじつまが合わないと思う人は、人権と人権が対立する場合にどうするかという問題を考えてみたまえ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2007-07-22 16:31 | 社会 | Comments(7)