コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

シンガポール航空は心がこもった接客を売りにしていたはずだが

 シンガポール航空が、搭乗しようとした障害者に介護人が居なかったため拒否し、これに対し、不当な差別として賠償請求の訴訟がおこされたが、緊急事態への対応で問題があるから差別ではないという判決。障害者の社会参加を阻害するとの批判も。原告は控訴を表明している。
 シンガポール航空は心がこもった接客を売りにしていたはずだ。美人のスチュワーデスが心をこめて親切に客に接する宣伝をテレビスポットで流していた。しかし、そこに障害者への安全配慮は含まれていなかったし、それでいいのだという裁判官がいるということだ。
 昔は、アメリカの航空会社が最初にスチュワーデスを募集したときなど、看護師の資格を持つ人というのが条件だった。
 ところが日本航空では、スチュワーデスがソムリエの資格を競うように取得しても救急救命士の資格はそっちのけという実態が指摘されている。だから「ただのホステス」「芸能人のためにいるようなもの」と皮肉られもする。
 飛行機に乗ったら、障害者でなくても、客は添乗員に期待してはいけないということだ。
Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
[PR]
Commented by 前のりてい at 2007-08-15 03:14 x
>脳性まひによる身体障害を理由に一人で搭乗できなかったのは差別?

訴訟を起した太田雅之氏(37)は本人?代理人?
脳性まひによる身体障害者をひとりで搭乗させようとした無責任な者は誰? 搭乗に介護人がいらない、障害者に何も起らないと責任を持って言ってる奴は誰? 航空会社への言いがかりは見苦しい。太田雅之氏(37)! 介護人も付けずに乗せようとした無責任な奴から金をもらえ!165万円。
Commented by へそ at 2007-08-15 11:37 x
太田氏は本人に決まってるでしょう。代理人は弁護士に決まってるんだから。あんまりテキトーなこと書かない方がいい。
どこの航空会社でも、障害者に配慮している。ただ、太田さんは二時間前に言ったけど前の日に言ってほしいというのが他の多くの航空界社の意見のようだ。
お客さんにサービスを心がけているというなら弱者への配慮なんて当たり前ではないか。それは航空会社も認めている。ただ、どこまでできるかという問題で揉めてしまった。
太田さんもシンガポール航空もどちらも残念に思っていることなんだよ。
なのに「言いがかりは見苦しい」なんて言う方がよっぽど言いがかりで見苦しい。しかも弱者に鞭打つんだから最低だよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2007-08-14 22:08 | 司法 | Comments(2)