コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

選挙でボロ負けすりゃ言われるよ

 河野洋平衆院議長が、全国戦没者追悼式での追悼の辞で安倍晋三首相を遠回しに批判したとも受取れる異例の発言をしたが、これだけ選挙で負けた総理なら言われてしまうだろう。
 選挙で負けたのは、すでに言われているとおり内閣人事で問題が起きてばかりいたため、総理のリーダーシップに疑問を呈されたからだ。国内の舵取りもお粗末な手腕では、国際社会の荒波の中で自我を通すことは到底無理。とくに歴史認識の対立で勝ち抜くことは不可能。
 実力もないくせに何を言っても無駄である。だから批判される。政治的手腕だけではなく理論武装の点でも努力が足りない。
 歴史認識問題で、安倍総理と同じように考える日本人は、国際社会で自信たっぷりに持論を説いては完全に論駁されたうえ「論戦挑むならもっと勉強してからにしなさい」とまで言われてしまう連続なのが現実である。
 そうなってしまうのは、2ちゃんねるかそれに近い感覚のサイトとか、そういうのが好きな人たち向けにあくまで商売で書かれた本などに依存していてる人たちばかりだからだ。
 留学生たちも、けっこう手強い。パソコンに粘着している時間を減らして、実戦経験を積んでみることだ。多くの日本人は自分の実力のほどを思い知らされるだろう。
 
Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u653F%u6CBB%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
[PR]
Commented by ファブヨン at 2007-08-15 20:22 x
>留学生たちも、けっこう手強い。パソコンに粘着している時間を減らして、実戦経験を積んでみることだ。多くの日本人は自分の実力のほどを思い知らされるだろう。

何事も人に伝えると言うのは難しいですからね。
ネット上の議論でも、相手に伝えようとしてるのか怒らせようとしてるのか良く分からない人が多いです。
ふと自分もそうなってないかと反省したり・・・・いずれにしろ相手に伝えたい人は、その伝えたい相手の言いたいことや気持ちをよく理解した上で、どう表現すべきか考えるべきだと思います。
Commented by ruhiginoue at 2007-08-16 19:01
 たしかに、難しいものです。
 そのための苦労の連続というのが現実なのではないでしょうか。
Commented by take at 2007-08-29 09:15 x
>歴史認識問題で、安倍総理と同じように考える日本人は、国際社会で自信たっぷりに持論を説いては完全に論駁されたうえ「論戦挑むならもっと勉強してからにしなさい」とまで言われてしまう連続なのが現実である。

 こうありますが、具体的な事例をあげないと説得力がありませんよ。
Commented by ruhiginoue at 2007-08-29 13:28
 外国へ私的に行った日本人とか、留学生が先ず居ますし、日本国内に居ても外国から来た留学生と論争などする機会もあります。
 だからどの国際シンポジウムという訳ではないのですが、もちろんそういう場でも、あることです。大島渚の「バカヤロー」も、そういう場でのことでした。
 それに関しては、あのデイブ・スベクターでさえも、「囲の中の蛙のような日本人たちのせいで、外国へ仕事などで行って生活している日本人たちが、どれだけ恥ずかしい思いをしているか、少しは考えたほうがいい」と言ってたことがあります。
by ruhiginoue | 2007-08-15 15:46 | 政治 | Comments(4)