コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

禁酒法を制定せよとの主張は何故か見当たらない

 また酔っぱらい運転の事故が起きた。不思議なのは、このところ飲酒運転事故が大問題となっているのに、酒を禁止しろという主張が現れないことだ。飲酒運転の取り締まりを厳しくしろと言うだけでなく、厳罰にしろとか極刑にしろとまで主張する人はいるのに。
 酔っぱらい運転は警察官でも時々やらかして捕まり、中には「俺は警官だから見逃せ」という奴までいるほどだ。
 深刻なのは運転だけではない。自民党の国会議員が会期中なのに六本木で午前様のはしご酒のうえ、「気が大きくなって」(本人談)通りかかった女性に痴漢をして現行犯逮捕され辞職したのは記憶にまだ新しい。他にもいろいろと酒にまつわる問題が起きている。健康被害もある。
 なのに、どうして禁酒の主張が世論の多数とならないどころか声もあがらないのだろうか。やはり酒は好きで飲みたいという人が多く、その多くは、自分なら間違いはしないと思い込んでいるのだろう。
 しかし、問題を起してしまった人たちも、やはり、自分は間違わないつもりでいたはずだ。つまり、取り締まりを厳しくしても厳罰化しても、事件は無くせない。それに比べたら、酒を禁止したほうがよほど効果的であるはずだ。
 それでも酒は飲みたいというのなら、酒を飲んで問題を起したら厳しく罰するというのではなく、酒を飲んでも問題を起せないようにする方法を考えるべきだ。運転なら、クルマの中に警察が使っているような感知器を付けて、運転席に着席してから検査し、アルコールを感知したらエンジンがかからないようにするなどの装置を作り、設置をメーカーに義務づけるべきだ。
 そういうことができないなら、禁酒法を作って、酔っぱらい運転ではなくアル=カポネのような密造密売業者の取り締まりをしたほうが、まだ現実的だ。

 余談だが、この事件に関しての毎日の報道の最後で、「 同市では昨年8月、市職員(当時)の飲酒運転による3児死亡事故が起き、飲酒運転撲滅への取り組みを強めていた。」と記述してあるが、正確ではない。
 「飲酒運転による3児死亡事故」とは検察側の主張であり、これについては被告側は否認している。被告は当時飲酒していたが、事故を起したのは3児が乗るクルマが急ブレーキをかけたため追突したのであり、脇見運転の前方不注意を問われるならともかく、飲酒運転によって回避行動もとらず突進してぶつけたとする検察の主張は誤りだと反論している。
 裁判で争われている以上、片方の主張を断定的に記述するのは適切ではないし、しかも、検察側の主張に偏っているのだから、推定無罪の原則にも反している。これでは報道記事として失格である。

  
Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
[PR]
Commented by とおりすがり at 2007-08-24 15:52 x
禁酒法ね〜。
ついでに禁自動車法も作れば、完璧だよね。
Commented by 名無し at 2007-08-24 16:47 x
いや、「ついでに」ではなく、酒か自動車かどっちかを禁止でしょう。どうしても酒飲み運転がなくならないならね。
Commented by おまけ at 2007-08-24 16:51 x
酒はやめられないでしょう。
そういうしごとのひともいるし、アルカポネのようにやくざが幅効かせだすし
車はやめて馬にすればいい車の仕事をしている人は馬の世話とか販売で仕事すればいいから。
Commented by ががー at 2007-08-24 17:08 x
酒なんかなくていいよ。
飲酒事故なんて、殺人と同じだよ。
泣いて済むような問題では無いのだよ。
Commented by 確かに at 2007-08-24 17:09 x
ヨッパイライ運転したヤツは死刑にしろとまで極端なこと言う人もなぜか酒を禁止しろとは言わない。
どうしても酒だけは飲みたいんだろうね。
Commented by 大人になりましょう。 at 2007-08-24 17:43 x
酒税がどれだけ国に貢献しているかって事でしょう。
それにアルコール関係の事業を全てストップさせられる訳がない。
サントリー、アサヒ、キリンだけでもどれだけの従業員がいると思
うの?

駐車場で子供が車内で死んでも、パチンコ屋を無くせという人が
いないのと一緒。
もっともこっちは様々な利権も絡んでるんだけれど。
タレントやコメンテーターがテレビでそんなコメントしたら、一瞬で
テレビ業界から干される。
Commented by お酒大好き at 2007-08-24 18:17 x
エンジンがかからなくなる車って良いですね。禁酒法とかは困りますが。
Commented by 前のりてぃ at 2007-08-24 21:24 x
私は酒は飲まないがタバコを吸う。むかし普通電車の中でタバコが吸えたのが懐かしい・・・

タバコが完全禁止できない国に禁酒法ができるわけがない。

とりあえず酒を飲んだ人間は山手線に乗れなくしてほしいな。オヤジは当然。ギャルのゲロ臭はかなりヤバイ(笑
煙害どころの比ではない。
Commented by ユタ州ソルトレイク出身 at 2007-08-24 22:03 x
酒税は全税収の1パーセントにもはるかに及ばないのではなかったかな。
とにかく、酔って絡んだり吐いたりセクハラとかの迷惑や事故など人命にもかかわるのにケジメが付けられない人が多いのだから酒禁止法も選択肢の一つではないか。
よくブログなんかで、犯罪には厳罰をと叫ぶ人はしばしばイスラム法を引き合いに出す。だったらイスラムの戒律で酒禁止を見習えと主張してもいいではないか。
by ruhiginoue | 2007-08-24 15:24 | 社会 | Comments(9)