人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

「兵隊の位ならどうなのかな」

 例の守屋さんと山田さんの問題は、まるで韓国のドラマ『チャングム』に出てくる右大臣オ=ギョモとチェ=パンスル商会みたいだが、そこで防衛官僚の幹部婦人会まで出入り業者が接待し、飲食などの費用を負担していたとの報道だ。
 他と同様に自衛隊でも、今回のは事務方いわゆる背広組だが、現場のいわゆる制服組にも、いろいろと婦人会があって、そこでは奥方たちが夫の階級をいちいち鼻にかけているそうで、それが感じ悪いから会合に行かなくなったという婦人の話を聞いたことがある。
 こんな調子だから、夫の組織内地位が高いと役得もそれ相当と喜ぶ妻もいるだろうし、だから業者も気にかける。官僚の汚職というと、どこの役所でも必ず「おねだり妻」の存在が話題となるものだ。
 画家の山下清の口癖「兵隊の位ならどうなのかな」は、階級にこだわる社会をユーモラスだが辛辣に皮肉っていて、その生涯を描いた『裸の大将放浪記』にいつまでも人気があるのは、地位にこだわる人と社会が相変らずだからなのだろう。

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
by ruhiginoue | 2007-11-10 12:36 | 社会