井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

くわえタバコで給油していたバカもいた

 ガソリン高騰からセルフサービス割安スタンドの利用者が増え、そのさい慣れないため間違えてしまう人も増えているという。
 これは「規制緩和」のさいに安全性から問題にもなった。自己給油が事故給油につながる恐れがあると。
 私も、初めて「セルフ」をやったときは戸惑ったし、何度かやって慣れたつもりでも、スタンドによって機械の操作が異なって混乱することはある。
 しかし、そんなことより一度とんでもない場面に出くわして、やはりこれは危ないと思った。のんきそうな顔をし、くわえタバコで給油しているオッサンがいた。くわえているだけかと最初は思ったが、赤い光の点と漂う煙が見えたから、慌てて逃げた。
 あとで店員に話したら、他の客に操作を教えていたか何かしていて気づかなかったのだろうと言う。そして、前に、灯油とおなじポリタンクにガソリンを入れて車のトランクに積み持ち帰る者を見たと客に言われたこともあり、ちょっと目を離した隙にとんでもないことをしでかす客がいて肝を冷やすことがあると言う。 
 このように、想像を絶する非常識を行う者もいるのだから、単純ミスならもっと多いはずだ。
 友達の友達がアルカイダだと「笑っていいとも」のような感覚で言って問題になった法務大臣がいるが、アルカイダの仕業かと思ったら「セルフ」が原因だったという事態もあり得るだろう。
 利用者が増えてきたのだから、教習所や免許更新のさいの講習で給油について啓発するなどの対応を考えるべきだ。

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
[PR]
Commented by 前のりてぃ at 2007-11-12 03:42 x
「セルフ」
こんな無法地帯には行ったことがない(笑
Commented by mn at 2007-11-12 22:14 x
セルフ=無法地帯と言うが、実際は各機械は監視カメラが設置されており、悪いことをすればすぐバレます。
問題は、利用者側の知識で、何もわからない者が使えば、戸惑いもあるし、また間違いを起こす場合もあります。こういったセルフの施設が増えているので、教習所で給油の仕方を教えるのには一理あると思います。
Commented by ruhiginoue at 2007-11-13 02:14
悪いことをしようと考える人なら自分の身の安全を考えるでしょう。
無知な人や軽卒な人が怖い。
Commented by 前のりてぃ at 2007-11-13 19:56 x
扱う物はガソリン。安全を脅かすのは無知な人や軽卒な人。監視カメラが主に守るのは店だ。このシステム自体、安全は消費者の自己責任、自己管理で行なわれる。
教習所が教えるのは安全だが無知な人や軽卒な人は安全に対する意識は低い。無法地帯にかわりは無い(笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2007-11-10 17:37 | 社会 | Comments(4)