人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

猫の超能力

 アメリカで、猫が騒いだためヒーターの一酸化炭素漏れが判り、飼い主は命拾いしたとか。
 それで思い出した。
 漫画家の赤塚不二夫は、作品にニャロメとか猫がよく出てくるが、彼の飼い猫の「菊千代」(オス)は、ユーモラスな仕草で人気があり、CM出演しまくり、一時は飼い主の原稿料より稼いでいたほどらしい。
 その菊千代は、赤塚不二夫が新宿の酒場でナンパしてきた女性を自宅に連れてきたところ、彼女の顔をしげしげと見てから嘔吐し、これに「なんて失礼な猫」と怒った女性が出て行ってしまったという。
 せっかく口説いて、さてやるぞと思っていた赤塚不二夫はガッカリ。なんてことをしてくれたと猫を恨んだが、彼女は赤塚不二夫がナンパに成功した女性の中では一番美人で、だからなおさら残念だったそうだが、しかし、そんな美人の顔を見て吐くとはどういうことか。猫の美意識は人間とは違うのか。
 いや、酒場でナンパされて付いてくる女性だから、きっと病気を持っていて、猫は動物の本能的直感で気づいたのだろう。飼い主は性感染症から救われたのではないか。
 さて私の体験。
 数年前の夏、まだ薄暗い朝方、バイクで移動中、暑いし人気もないからとヘルメットをかぶらず乗っていたところ、猫が飛び出して来て、こちらが止まっても猫が通せんぼするように立ちふさがり、こちらを振り向き大きな目でじっと私の顔を見つめる。なんだと怪訝に思っていたら、行く先の道をパトカーが通り過ぎていく。「そういうことなのか」と私が思ったら、「そういうことだ」と言うような顔をして、その猫は立ち去っていった。
 そんなこと、あるわけないだろうと思う人は、どうぞスルーしてください。
%u30CD%u30B3%u306E%u30AA%u30EC%u30AA%u541B%u3001%u98FC%u3044%u4E3B%u306B%u4E00%u9178%u5316%u70AD%u7D20%u6F0F%u308C%u3092%u8B66%u544A%uFF01%uFF1F | Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8
by ruhiginoue | 2007-11-17 23:13 | 雑感