コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

ちゃんと指紋をとって確かめよ

 昨日、霞ヶ関に、外国人差別がらみの裁判の傍聴に行ったら、ちょうど指紋採取に抗議する外国人デモやっていた。
 アメリカの「愛国法」の感覚で、推進せよという人がいるわけだが、『華氏911』が皮肉っているように、本当に役に立っているのか、そもそも本気でやる気があるのかが、まず問題だ。
 だいたい、ヤバイ連中が正面玄関から堂々とやって来るのかという根本的な疑問には誰も答えないんだから、困ったものだ。
 まさか20年以上前の、前髪は何センチとかスカートが何センチとかの校則が非行防止になると必死で言っていた教師と、司法当局の役人が同じレベルではないだろうな。国の安全にかかわる重大事を、そんな感覚でやってもらっては困る。
 まあ、本当にやる気があるなら半端はやめて、徹底してやって欲しい。ちよっと不正がバレた外人くらいなら、なにも面倒な指紋検査なんてしなくてもだいたい摘発できていた。なのに、せっかく面倒でも抗議されてもやるんだから、法務大臣の友達の友達くらい捕まえないと、やり甲斐がないだろう。
 あと、防衛大卒業してエクゼクティブ自衛官になる人はアメリカへ洗礼受けに行くそうだが、帰って来たら指紋を照合して、本人かどうか確認したほうがいい。総理大臣だって、就任するとアメリカ詣でに行き、帰ってくるとどんな国粋主義者もアメリカに日本を差し出すようになるんだから、こういう場合、入れ替わっている疑いがある。
 もっとも、総理くらいになると、『スパイ大作戦』のように指紋付きグローブを使うか、指紋を押すときだけ本人という『犬神家の一族』方式だろうから、今までバレなかったんだろう。

 Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
[PR]
Commented by 前のりてぃ at 2007-11-22 00:53 x
>もっとも、総理くらいになると、

総理から「位(くらい)」を奪ったのは日本国民だろう(笑
兵法に「戦は正攻法と奇策による変幻自在性が要求される」とある。
奇策に富んだアメリカや中国を目の当たりにすれば・・・
>どんな国粋主義者もアメリカに日本を差し出すようになる
これはやむおえない。ただし、知的な奴を相手にアホを装う奇策というのはあるそうな。もちろんただのアホの場合の方が多いが(笑

指紋検査
この目的は将来のテロ予備軍に備えてのことだろう。指紋認証は車やマンション、パソコンなど一般化され、これからは採取しほうだいということに・・・管理社会の到来だ。
Commented by ruhiginoue at 2007-11-22 04:22
 あと、どうせ指紋をとるなら、公務員とくに警官も、公務執行の責任と偽物ではないという信頼のためにやるべき。ストーカー拳銃殺人に酔っぱらい運転などと、あぶないことする人もいる。
 結局、指紋は銀行カードなど盛んになってきているので、外人がどうこうは方便にすぎないのではないかと。
 
 昔から「兵法」「論語」だった国と、「つれづれなるままに」だった国では、差が大きいかと。
Commented by 田舎育ち at 2007-11-22 07:32 x
小生は喜んで指紋登録するぞ。まあ、家に空き巣が入ったときに指10本すべての指紋を採取されているので既に登録済みか?
日本国籍の人すべて登録して良いんじゃないのか。最後まで反対するのが誰(どの団体)なのか見極めたいよ。
Commented by ruhiginoue at 2007-11-22 07:43
 捜査協力として指紋を採取することはよくあること。DNAの場合もあり、「CSI」というドラマでも、綿棒かざして口を開けてとやっている場面が。
 ただしこれは使用後に抹消するとの約束。登録ではない。ただ、約束守っているかどうかが疑問。個人情報の最たるもので、目的外使用が問題となる。
 反対する団体がどこかではなく、何の理由かによる。反対が正しいなら最後まで反対するのは偉いということになる。
 すべてというなら皇族はどうなるか。あらかじめ指紋をとるとは不敬ではないか。DNAだと、「万世一系」かどうか調べられてしまうだろう
Commented by 田舎育ち at 2007-11-22 21:20 x
うまくは言えないが、利点と欠点を並べて圧倒的に利点が大きいいとすれば、多少の欠点には目をつぶることも必要、と考えているだけだ。
例えは悪いが、ベトナム戦争の際に投下されたDDTが猛毒であり、催奇性があるとのことから使用禁止になっていた。しかし、身近なマラリアによって年間100万人も死亡する現状を鑑み、WHOが2006年に”DDTの室内残留性噴霧を推奨する”とコメントするに至っているとの事。
(もっと適切な例えがありそうだなぁ。)
指紋登録ですべての犯罪が抑止できるとはもちろん思わないが、登録されていると思えばこそ防げる犯罪も多々あるのではないか。
今のところは曲がりなりにもまっとうに生きているつもりなので、警察に尾行されるようなことがあっても(いやだろうけど)怖くはない。ネット接続をトレースされても”スケベぇなおやじ”程度で終わるだろう、健全な男子だもの。
皇族マンセー派ではないが、国民の義務や権利レベルの話に皇族を持ち出すのはいかがと思うぞ。
Commented by ruhiginoue at 2007-11-23 05:56
 DDTは戦後の日本に進駐軍がシラミ対策でGHQ高官のサムス軍医がばらまいた。当時は夢の殺虫剤と言われたが、生態系へ影響が心配されカーソンの「沈黙の春」が決定的となり禁止された。しかし暑い国ではマラリヤ対策として使用され、日本はそこで養殖されたエビなどを輸入していて大丈夫かと言われている。
 ベトナム戦争で問題になったのは「枯れ葉剤」「オレンジ剤」「ダイオキシン」でしょう。
 禁止するならブルドーザーかチェーンソーにすべぎだったという意見もあるし、マラリアも勢力拡大を防ぐため、まずは温暖化対策という意見もある。サリドマイドも最悪の薬害で悪魔の薬と言われたが、気をつけて使えばベーチェット病などに効果があると判った。
 とにかく、どんなものでもメリットとデメリットをバランスシートにかけて判断すべきで、その点からすると指紋がどれほどの効果があるかという問題。皇族は特別な気位があるから指紋だの遺伝子だのは不敬だとうけとるだろうが、一般人とて特別ではないがやはりそれ相当に敬われるべきで、なのに身体特徴の個人情報を監視されるからには、それだけの意味合いが無くてはだめ。果たしてあるか、観念ではなく具体的にあるかどうか。
Commented by 田舎育ち at 2007-11-23 09:58 x
DDTとダイオキシンを混同していたね、お恥ずかしい。頭の中がとっちらかったままだ。例えとして持ち出したかったイメージは、まさに提示いただいたサリドマイドだった。思いを汲み取っていただいたようで本当に有難う。
そう、指紋押捺が良薬なのかはたまた悪魔の薬なのか。ひとつの薬なり施策には必ず両面があることは十分理解しておかないといけないな。処方の仕方、服用の仕方という側面もあるし。
メリット/デメリットを比較・斟酌してメリットが大きいと判断出来れば実行しないと。(デメリットを蒙る立場を掬い上げる制度自体は、結果的には後追いになったとしても十分に講ずる必要はあるだろうが)
デメリットがわずかでもあるから実行しちゃ駄目、ではなぁ。
もちろん小生にも本当のところはわからないのだが、指紋押捺の件についても、ためにする反対、に見えてしまい条件反射してしまった。
反省する。
Commented by 禁煙中 at 2007-11-23 11:48 x
これはテロ対策を看板にしているが、実際は犯罪リピーターを防止するのが主目的でしょう。額面どおりに受け取らないほうがいいと思います。
日本で犯罪を犯して逃亡または国外追放され、また偽造パスで入国して犯罪を犯す外国人リピーターが累積で数万人います。
彼らは堂々と空港から入ってきますよ。精巧な偽パスポートを作る偽造団は国内にも海外にもあります。たぶん、ターゲットは中国人犯罪者でしょう。このリピーターの入国を防ぐには指紋の照合しか方法はないと思います。テロ対策は口実ではないが、それに近いのではないでしょうか。
Commented by 人虎伝 at 2007-11-23 16:12 x
>どんなものでもメリットとデメリットをバランスシートにかけて判断すべき

善にも悪にも欲があるからバランスシートはバランスを崩し進歩してしまう。ヒットラーは戦争で大量の人命を踏み台に医療、科学、ファッションを創造しこの世から消された。そして新世代人・新人類は過去の踏み台にされた不遇の死者を忘却しつつそこで創造された技術を歓迎する。「犯罪は進歩のための必要悪」と言う者がいるが進歩の陰でいつも泣くのは踏み台にされた被害者たちだ。彼たちに同情しながら進歩がもたらした幸せに甘んじるのが新人類という新世代だ。いまは面倒な指紋検査も進歩とともに手軽で不満もない指紋検査となっていく。犯罪界にも新人類はいて進歩があるのだから人類の進化が止まる訳がない。捕まえた犯罪者は踏み台にされた被害者の魂を慰めるためとっとと消えてもらえ。新人類は新たな犯罪者との戦争で手一杯だ。
Commented by ruhiginoue at 2007-11-23 19:44
 面倒かつ反感を買うことに見合った効果が指紋検査にあるのか。
 すでにやっている他の方法に比して特に効果的と言えるのか。
 なのに、それでもやるのはテロ対策というのだから、ではテロリストが空港から入って来ようとし、それを指紋検査で防止できるというのでなければならない。
 そこが不明では、他に何を言っても無意味。
Commented by 前のりてぃ at 2007-11-28 19:46 x
>面倒かつ反感を買うことに見合った効果

「面倒かつ反感」は、面倒で反感を買う以外どんな反感があるというのだ?新しい技術は使わなければ発達しない。0%以上の防止策になれば良しだろう。
Commented by ruhiginoue at 2007-11-28 21:44
>「面倒かつ反感」は、面倒で反感を買う以外どんな反感があるというのだ?
 この部分の意味不明。

>新しい技術は使わなければ発達しない。
だからアメリカは定期的に戦争をしている。

>0%以上の防止策になれば良しだろう。
バランスシートかけてということを既に指摘。
Commented by 前のりてぃ at 2007-11-30 00:52 x
「面倒で反感を抱く」のは入国者にとってのマイナーなデメリットに過ぎない。しかしながら、航空機でのテロリスト入国を把握しうるのだからメリットは大。なぜならば、航空機での移動がとても効率的だからだ。その程度の文脈も理解できないruhiginoueは読解力に欠けるといわざるを得ない。
Commented by ruhiginoue at 2007-11-30 10:23
 そんな「文脈」がどこに?笑
Commented by 前のりてぃ at 2007-11-30 21:54 x
>前のりてぃ at 2007-11-30 00:52 x

↑おいおいおまえ禁じ手はよせよ(爆笑
ブログ主にバレてるぞ(爆笑
おれの名を語るな!(爆笑!
最近よそで遊んでいたので来てみたらこれだ。まー笑いをとれたようだから許すがな(笑
Commented by ruhiginoue at 2007-12-01 00:38
 まえは「前ぬりてぃ」だったけど、騙りも同然だから駄目と言ったら今度は本当に騙ったという蛮勇を発揮したので笑えました。
Commented by 前のりてぃ at 2007-12-01 13:29 x
前ぬりてぃ!?(爆笑

前ばりてぃの方が好きだなぁ。おしい(爆笑
その回は見逃したようだがここでの同名は禁じ手だろう。テロリスト、テロの一つを示したと言う事では成功しているが「文脈」は・・・・不発

テロリストが泣くぞ(爆笑
Commented by 前のソてぃ at 2007-12-07 20:22 x
ごめんなさい、頭が悪いからどうしても(爆笑
って連発しちゃうんです。ごめんなさい。だから類は友を呼ぶ
ruhiginoue さんには僕と僕の偽者の区別が付くんです。ごめんなさい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2007-11-21 14:30 | 司法 | Comments(18)