コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

イージス艦をコピーされる?

 中国海軍艦が今日本に来ている。日中防衛協力の一環として、親善と意見交換をするようだが、しかしイージス艦の見学は急に中止となった。自衛隊は情報管理がずさんで、前にイージス艦情報漏洩でアメリカを怒らせたから、それへの配慮らしい。
 つまり、中国のディズニーランドもどきみたにイージス艦をコピーされると警戒しているわけだろうか。
 そういえば、外国人がよく買い物に来る店に、「熱烈歓迎中国海軍」という貼り紙をよく見かける。乗組員たちは、まずは買い物みたいだ。

 Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
[PR]
Commented by 前のりてぃ at 2007-11-30 22:53 x
>イージス艦をコピーされる?

中国がコピー?ありえないだろ(笑 イージス艦に秘密があるなんて初耳だ(笑
中国には少なくても8の民族がある。言ってみれば共和国だ。よそに一生懸命になっていたら政権が揺らいでしまう。さしずめアジア圏を守るため日本は大丈夫か視察に来ただけだろう。ところが日本の主(ぬし)はアメリカ。失望して帰るだけだ。なぐさめは買い物(土産)だけになってしまったようだが、中国製品の多さに(アメリカ製品の少なさに)以心伝心感謝しているだろう。
Commented by ruhiginoue at 2007-12-01 00:48
 「亡国のイージス」という話では、凄い性能。だから秘密ということに。だからそのアメリカ製品は1000億円以上すると。
 そういえば、「合衆国」とはもともと中国語で「共和国」の意味だけど、日本が輸入して誤って使っている。他民族国だから合衆国と言っているけれど正確には連邦という意味だから訳は合州国というべき。
 ということを加藤英俊氏が昔指摘し、本多勝一氏によって広められた。
by ruhiginoue | 2007-11-30 13:10 | 国際 | Comments(2)