コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

ボーイスカウトがあるだろう

 東国原知事の徴兵制発言の趣旨は、若者に軍隊式教育で規律を教えるべきというものだが、それならすでに日本はボーイスカウトあるいはガールスカウトと年少者向けのカブスカウトがある。
 これはもともとイギリスの軍人が考案したもので、軍隊式の集団生活とアウトドアライフによって、厳しさとともに楽しみながら規律を学ぶとの趣旨だ。
 もちろん、「ボーイスカウト的」という皮肉があるように、大人のメガネに適った品行方正は若者らしくなくて、かえって不健全だという指摘もあるし、若いのにお仕着せの規律に唯々諾々と従っているような者は将来大物になれないという意見もある。
 しかし、それはひとまず置くとして、私も昔そうだったが、入りたくても経済的問題など家庭の事情から断念することがある。それに対してなにか助成その他の対策をするというなら、賛否は別にして政治家としてふさわしい発言と言える。
 ところが、軍事とは無関係なのに教育目的で徴兵というのは見当違いだし、それを受け入れる側すなわち日本の場合自衛隊になるが、その負担や予算などをまったく考えていないわけだから、知事の発言は無責任である。
 東国原知事は徴兵どころか「たけし軍団」だった。彼らが、師匠の不倫しかも未成年者相手という問題をしつこく追及した週刊誌の発行元に押し掛けて暴力沙汰となり逮捕、そのさいの暴力行為による傷害で師匠は執行猶予つきとはいえ有罪。そんなことがあったにもかかわらず、妻子ある身の「そのまんま東」は、未成年者を働かせていた風俗店の常連客となり、そのたびに問題の未成年者を指名していたから警察に呼び出された。「師匠が師匠なら弟子も弟子だ」と言われた。
 そういう人が「よく言うよ」とツッコマレているが、そうなることも予想しないで発言していたとしたら、かなり軽率だ。それとも、戦前の「徴兵検査と同時に赤線で筆おろし」というのを復活させたいのだろうか。そうとられてもしょうがない人なのが、この知事である。

東国原知事の発言と徴兵制への誤解
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2007-11-30 14:08 x
 東国原知事は、学校の掃除当番をやったことがないのかしら。
 それから、おじさん改め、お師匠さん。自衛官のお仕事って知力も体力もやる気も必要だと思ってるんだけど。お自さん婦自さん(私の造語)の仕事を舐めてるのかな。
Commented by 前のりてぃ at 2007-11-30 22:34 x
>徴兵制
となり韓国に影響されたか?それともトラウマか?
今の教育で貧乏くじを引いた若者がそれで救われても、今救われてる若者が今度は貧乏くじを引くだけだ。つまりボーイスカウトも同様。その程度の発想では救われる若者の数は変わらない。
Commented by ruhiginoue at 2007-12-01 01:03
 自衛隊で「富士」は学校だったか。婦自さんは職場の花でしかないから上官も甘くて働きもわるいと言っていたお自さんがいましたが、これは自分がこき使われていることへの鬱憤か、それともセクハラか。
  「負け組」になりたくなかったら、素直に教育されて品行方正では駄目かと。
 東知事はスタンリー=キューブリックの「フルメタルジャケット」を見たことあるのだろうか。
 ちなみに26日(水)午前11時横浜地裁503号法廷で、海上自衛隊「たちかぜ」の隊員いじめ自殺事件で遺族が国家賠償請求している裁判があります。
 関心のある方はぜひ傍聴を。
Commented by ケーキイーター at 2007-12-06 15:55 x
 じゃあ、キャッチフレーズは「自衛隊でいじめもセクハラも体験しよう」ですね。する方? それともされる方?
 すいません。傍聴には行けないです。
Commented by ケーキイーター at 2007-12-08 14:50 x
 東さんの本音が出たかな。「かたわは日本にはいらない」って。えーと、今は「かたわ」って言葉使っちゃいけないんだっけ。「身体に障害をお持ちの方は日本ではご遠慮願います」が正しい言い方だっけ。
 もう一つ。文化面での話。全てに当てはまる訳ではありませんが。イギリスのロックがあれほど繁栄している理由の一つ。「ビートルズのメンバーがデビューする頃に、イギリスが徴兵制を廃止していたからだ」という説の文を何かで読んだ覚えがあります。
 そうだなあ。それから、スポーツ。韓国が野球などで結構強そうでいて日本に負けてしまうのは、やはり徴兵でぴちぴち選手を軍にとられているからなのかもしれない。私でも想像付く。
 もっと舐められているのは国会議員と知事のお仕事?
Commented by ruhiginoue at 2007-12-08 16:59
 韓国では兵役を終えてからでないとデビューできないからアイドルがみな塔が建っています。アイドル卒業の年齢でアイドルとしてデビューせざるを得ないから芸能人もファンも気の毒です。
 スポーツだけでなく、あらゆる分野で伸び盛りの時に徴兵で中断させられるから、才能つぶしになって国の発展が阻害されていると言われています。心身ともに盛りで夢中になっているところを中断させられ1年か2年後にまたやり直せと言われて、どうでしょうか。
 中国も、教育的農作業強制によって発展が何十年も遅れてしまったからと、最近では取り戻そうと懸命です。
 なのに、この国際競争が激しい時代に日本の発展を阻害しようとする者は、もしかすると外国の諜報工作員かもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2007-11-30 13:46 | 社会 | Comments(6)