コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

ルパンとかクラリスなら、モデルがいたが

 『ルパン三世』峰不二子のモデルは歌手で俳優のマリアンヌ・フェイスフルではないかという説は、バイクに乗る姿が似ているからというだけの根拠で、作者側は否定したとのこと。
 クラリスだったら、ルブラン作の元祖ルパンにカリオストロ爵とともに登場しているし、『ハイジ』のクララ→クラリス&最終回の(ラピュタのロボット兵を操縦する)マキ→ナウシカという系譜と言われている。
 風貌で酷似しているというなら、ルパン三世は『電撃フリント』のジェームズ=コバーンがモデルとしか思えない。映画ポスターでも有名なイラストレーター・ボブ=ピークが描いた、椅子に座った主人公を美女や相棒らが取り囲む構図からも明らか。山下毅郎から大野雄二へと受け継がれる音楽も、『フリント』でジェリー=ゴールドスミスが行った手法から影響を受けていないはずがない。

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u82B8%u80FD%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
[PR]
Commented by 前のりてぃ at 2007-12-11 06:57 x
>作者側は否定したとのこと。
否定したというより濁したというところだろう。漫画家も有名になると元ネタをいちいち詮索されたくないものだ。

影響を受けていないはずがない(笑
Commented by ruhiginoue at 2007-12-12 15:08
 作者は、映画公開の前にすでに描いていたと言ってはいるのだが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2007-12-08 16:08 | 映画 | Comments(2)