コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

嘘吐き橋下弁護士

 例のタレント弁護士が、否定しつづけた選挙に立候補すると言い出したため、嘘をついていたと言われている。
 プロデューサーの高須基仁氏が言っていたことだが、もともと橋下弁護士は感じのいい好感の持てる男だったが、「行列のできる法律事務所」に出演してしょうもない弁護士たちと同席してから変になったそうだ。タレント弁護士として名が売れたら選挙に出るなんていう某弁護士なんかに影響されてしまったと。
 それが当たっていたということだろう。みごとな的中だ。

 あと、彼はテレビでの非常識発言によってたくさん懲戒請求されてかなり不利な戦況だから、弁護士としては先が暗くなり、権力にすりよりはじめたのかもしれない。
 選挙に出るかどうかは隠していたとか伏せていたと言い訳もありうるが、弁護士として嘘をついてしまったので、懲戒でも決定的に不利となっているのだ。
 これは例の光市事件にからんで、弁護士は依頼人に言われたらどんなにバカバカしくても法廷で代弁しなければならないと言ってしまったことだ。そこで彼は、自分も万引き犯人の弁護をしたとき、犯人はやっていないと否定して、ではどうしてバッグの中に商品があったのかと問われた犯人は、商品のほうからバッグに入って来たと言うので、そのとおりに言ったら法廷で失笑を買ったと言った。
 これは作り話としか考えられず、弁護士の社会的な評価をおとしめると、弁護士たちを怒らせている。被告がバカなことを言ったからと、それをそのまま法廷で言ったら、「ふざけるな」と裁判官をはじめとしてみんなに叱られてしまい、法廷侮辱罪にも問われるだろう。失笑ではすまされない。
 被告は覚えが無く、幻覚でも見ていたようで、犯行は病気などによるものだろうと診断書を添えて主張したならともかく(安田弁護士らも光市事件でそうしているが、それを犯人のいい分をそのまま裁判に持ち出したと嘘をついて騒いだことも問題になっている)被告の言うことが荒唐無稽なのに、ただそっくりそのまま法廷で言ったら、弁護士はただではすまないはずだ。だから嘘吐きと言われているのだ。
 弁護士ではだめだがタレントならよくて政治家なら当然、というのが嘘吐きなのだろう。
 
Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
[PR]
Commented by mn at 2007-12-12 17:23 x
嘘をつかねばならなかったのは、自分の周りの環境が整っていないにも関わらず、先走ってメディアが報道したため。その場で、もし嘘をつかずに出ると言って、環境が整えることができず、結局出ませんでしたでは、そちらこそ大問題。今回は橋下さんが嘘を言ったのでは無く、メディアの先走り報道によって、嘘をつかざるえないのであったのだ。だから、それを中傷するような言い方の方が許されたもんじゃない。
大体、勝手に先走って報道しておいて、本人が否定てガッカリしておいて、そのあと本当に出馬って表明されたから、こいつうそつきって大騒ぎしているメディアは、本当に考えが幼稚すぎる。もうちっと吟味してから報道しないと、取り返しのつかないことになっても知りませんよ。
Commented by ruhiginoue at 2007-12-12 18:28
 「その話はあるが、こちらの条件が整っていないので今の段階では受けられない」と言うところを全否定しなきゃならんのはなぜか、ということに対しては、mn氏のコメントでは説明できない。
Commented by mnさんへ at 2007-12-16 04:34 x
あの嘘つき、先走り、差別的J-CASTニュースをまともに信じる者に何を言っても無駄のようです。

宮崎駿の今度の映画の記者会見で最後にJ-CAST記者がした質問に宮崎監督「くだらんこと考えてたら映画はつくれん!」と一蹴り入れてました。この「くだらん」はJ-CAST記者の質問という意味にとって間違いないでしょう。本当バカな質問多いですよ、J-CASTは。

>mn氏のコメントでは説明できない。
「嘘」と言う切り口で記事を書くあのマスゴミJ-カスニュースのことだ。で説明がつく。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2007-12-11 23:41 | 政治 | Comments(3)