コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

アルテミスの首飾り

 そもそも戦争を回避する政治的・外交的努力をすることが先決であろう。
 軍事的ハードウエアに平和の維持をたよるのは、硬直した軍国主義者の悪夢の産物でしかなく、思考のレベルで言えば、幼児向きの立体テレビアクション・ドラマとことならない。ある日突然、宇宙の彼方から醜悪で好戦的なエイリアンが理由も原因もなく侵略してきたので、平和と正義を愛する人類はやむをえず抵抗する。そのためには強大な兵器や施設が必要だーというわけだ。
 美しい惑星をとりまく衛星の一群を見るたびに、ヤンは、女神の咽喉にからみつく蛇を連想して、いやな気分になるのだった。
 要するに、ヤンは、"アルテミスの首飾り"なるしろものが、昔から気に入らなかったので、ハードウエア信仰にたいするショック療法もかねて、この際ぶっこわしてやろう、と考えたのである。"アルテミスの首飾り"を無力化する方法はいくつも考えた。

 「銀河英雄伝説2」田中芳樹著 創元文庫版より

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u653F%u6CBB%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
[PR]
Commented by b at 2007-12-24 23:57 x
みなさん、ミサイル防衛のための出費は、エンドレスですよ〜。
今回は、とりあえず1兆円、、、
相手がミサイル数を 増やせば、こちらも増やす。
相手が新型ミサイルにすれば、こちらも新型に、、
何兆円もの巨額の出費が、エンドレスで続く。
Commented by JuriKitahara at 2007-12-25 00:52
ruhiginoueさん、こんばんは。
銀英伝のこと書いてる~
精読されているとは、ちょっと驚きです。
確かに戦争を回避する政治的・外交的努力をすることが先決です。
はたして日本はそのような努力をしているのでしょうか?
知らない人には何のことかわかりませんが、ヤンは軍事クーデターに対する時間的な制約からも”アルテミスに首飾り”を全て破壊しました。
今の日本はそういう場合ではありませんが、軍事費を削ると考える政治家さんは出てこないものでしょうか?
まあ、無理かなぁというのが正直な感想です。
発想の転換ができる政治家さん、出てこないものでしょうか?
Commented by ruhiginoue at 2009-07-05 13:43
 そもそも外交の失敗続きで現在の事態を招き、不景気なうえ小泉・竹中の売国によって外資に吸い取られ国に金もない。
 「私が、金正日から日本を守ります」と週刊文春に大きくて空々しいほどのPR記事を載せてもらってから就任した安倍総理は成果を上げられないまま任期途中でお腹の具合が良くないと辞任。
 これと同じような失態と無責任を北朝鮮の外相がやったら多分あの国のことだから死刑だろうと指摘した人も。死刑はともかく国の存亡に関わる仕事は命がけなのが当然だろう。
 それはしないで、もっとお金のかかることをしようと言うこと自体が変だけど、なによりお金が無いよ。どうするの?
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2007-12-24 14:16 | 政治 | Comments(3)