井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

餃子くらい手前で作れ

 毒がどうやって紛れ込まされたのかというのが目下の謎だそうだが、だいたい、大量生産の食品なんて危ないものだ。特に、いろいろな材料が細かく刻まれて混じっているものは、いろいろと添加物が入っているのが普通で、切りクズとして捨てられる部分を寄せ集めて「有効利用」はもちろん、ゴキブリやネズミの屍骸が粉砕されて混入していてもわからないというのは、食品工場で働いたことのある人がみんな言うこと。
 自分で作るのが一番安全だしなにより美味しい。
 ただ、皮はちょっと面倒なので買って済ませてもまあいいかと。

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
[PR]
Commented by プププ at 2008-02-01 00:16 x
大量生産の食品がやばく、「自分で作るのが一番安全だし」というなら、その餃子の材料も自分で耕作したり家畜買ったりしろよ。え?僕は加工食品の大量生産がやばいって書いたんですよ・読み違いしないで下さいってか?そんな言い訳通るかよ!そこをムリに立論しようとするから「いろいろな材料が細かく刻まれて混じっているもの」は危ないというロジックを加えたんだろう。けどその論で、結果「添加物が入っているのが普通」というのならばそんなことは残留農薬や諸々の抗生物質アリアリの野菜や肉にも当てはまること。
電波発してる暇があったら自分で畑耕して豚飼って
「餃子ぐらい手前で作れ」。
Commented by ケーキイーター at 2008-02-01 12:04 x
 餃子だけでなく、シューマイもワンタンもケーキも。冷凍パイシートくらいは使ってもいいかな。
Commented by ケーキイーター at 2008-02-01 13:11 x
 今妙な妄想を起こしたんですけど…。もしこれがJTの陰謀だったらどうしよう。戦争になっちゃうよ。
Commented by バカやろうを追放する会 at 2008-02-01 13:46 x
一番上のバカ支離滅裂。
自分で作ることも農家と契約して入手できることもそう難しくないのを知らないのか。
残留農薬と添加物の意義がまったく異なることもわからないらしい。
知ったかぶりで他人に匿名で噛み付いて自分が利口だと思い込む小児病の典型だ。
Commented by マエノリティ at 2008-02-02 05:43 x
>自分で作るのが一番安全だしなにより美味しい。

安全と言い切れるものはない!というのが一般的認識だろう。中国には野菜を洗う洗剤が一般家庭に当然のようにある。危険さはとっくの昔に認識している。いまさら騒いでいる日本の危機管理の無さにあきれる。輸入したからには責任を持て!安いから買うという発想も消費者にとっては当たり前だと考えがちだが・・・・

安全基準はまず手前でつくれ!
安全基準は>自分で作るのが一番安全だしなにより美味しい(気分を味わえる笑)。
Commented by ケーキイーター at 2008-02-02 14:58 x
 私は餃子は本格的に作ったことはないけれど、麻婆豆腐は得意料理だよ。市販の素を使わなくても十分。もっぱらオレンジページ発行の本を見て作っているけど。お師匠さんやマエノリティさんにも振る舞いたいくらいさ。何? うちの女房の作る方が美味いって。それはそれでグッドじゃん。さすがに豆板醤やお肉はお店で買うしかないけれど。
Commented by ruhiginoue at 2008-02-02 22:55
 みんな既に言っているだろうけれど・・・
 普段、食の安全と健康とか、農薬や添加物の横行の問題とかで、業界と行政に対する批判や消費者運動に対しては、「そんなこと、いちいち気にしていたら食べる物がなくなっちまうぜ」と斜に構えたつもりで言っている類いの輩が、それとおんなじ調子で、政治的宣伝も当然ふくまれた中国製品の問題ではとたんに騒ぎだすから、きっと国産を買おうと言いながら偽装表示に騙されていそうで可笑しくなります。
 中国の田舎の人が、テレビのインタビューで「最近は経済発展のおかけで生活が向上し、正月以外でも餃子が食べられるようになりました」と言っていたことがあるけれど、これはどういうことかというと、中国では餃子が正月料理となることが多く、それは縁起物だからではなく贅沢だからで、大きさも中身も豪華。
 それに比べると日本の餃子は貧弱で、中国人は笑う。そんな餃子すら、安い輸入品にする貧乏な一部の日本人が、それゆえ怒るという図式ではないかと。
 
Commented by ruhiginoue at 2008-02-02 23:13
 農産物は、化学物質依存しないを売りにする業者の特約店もあるし、契約すると宅配もしてくれます。
 加藤登喜子の旦那が始めたところなどいろいろありますが、ヤマギシはだめです。誤解している人もいますが、エコ団体ではありません。カルト団体です。農薬も一般農家以上に大量に使います。

 しかし、「貧乏人め、俺なんかしょっちゅう香港行って食べてるぜ」というコメントが来ないのだから、やはりネットで喚いているのは私とそう変わらない貧乏人ばかりなのでしょう。
Commented by ruhiginoue at 2008-02-02 23:14
 麻婆豆腐は、女性が考案したときいたことがあります。商店をしている人が、両隣の店は肉屋と豆腐屋であったことから、では四川なので豆婆醤で一緒に料理したらと思いついたらしいと。
 市販の「素」はだいたい「アミノ酸等」と表示があるから化学調味料で手抜きしてます。
 ちゃんと作るときは、豆腐を崩さず、片栗を固まらせず適度なトロミとする分量と火加減が結構緊張します。
Commented by ケーキイーター at 2008-02-05 14:48 x
 あのう…。お師匠さんて何か得意料理ってありますか? (私こんなこと聞いてどうするつもりだろう…)
Commented by ruhiginoue at 2008-02-06 14:01
 私の場合は、得意料理は特にありませんね。なにをやっても不本意の連続ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2008-01-31 17:14 | 社会 | Comments(11)