コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

子供が産めなくなったババアは生きていると邪魔

 歌手の倖田來未が、35歳を過ぎると「羊水が腐ってくる」と発言したことで思わぬ不評を買っている。女性にとって不愉快な内容であるからだ。
 方や、子供が産めなくなったババアは生きていると邪魔だと放言した人が首都の知事をしている。三選もしたのは野党陣営がろくな候補者を立てられないなどの事情もあるが、あれだけ問題になり、他にも女性は駄目だと言い放ち続けているにもかかわらず、けっこう女性が、それも「ババア」が投票している。
 男女とも異性に甘く同性には厳しいものだ。
 あと、この種の不快発言は医師もしでかして「ドクハラ」として問題になるが、歌手と違い少々専門的に言うものだから、あまり突っ込みを入れられないですんでしまっている。
 その点で、現実味がどこまであるかの問題がある。
 かつて中川大臣(息子の方)が、自分と政治的意見が異なる人に対して「クロイツフェルト・ヤコブ病になって脳がスポンジ状になっている」と誹謗して問題になり、謝罪するはめになった。
 よく「脳がウニになっている」というが、これなら冗談ですむ。そんなことはあり得ないからだ。
 ところがクロイツフェルトヤコブ病は実在する病気で、感染するとほんとうに脳がスポンジ状になり、死に至る。現に感染して人たちがいて、家族も苦しんだり悲しんだりしている。これでは冗談ではすまない。
 では「羊水が腐る」は、どうか。あやふやで医学的に正確とはいえないが、冗談ではすまない程度の表現ではある。
 そのうえで、同性であり、人気があり、若いから、「生意気」と受け取られたのだろう。

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u82B8%u80FD%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2008-02-05 14:25 x
 お師匠さんなら絶対これを書いてくると思ったの。私だと「羊水」から連想して「陽水」。「飾りじゃないのよケーキは~。食べるためにあるのよ~」と思わず歌ってしまう。で、お師匠さんは何を引用してくるかなと想像してたら、都知事さんかあ。ふむふむ。

 
by ruhiginoue | 2008-02-05 00:07 | 芸能 | Comments(1)